英語発音、リスニングを同時に伸ばすためにどうしても必要なこと

ヒラリークリントンが好きです。
てか、彼女のスピーチが好き。
政治的には、あまりよくわからないのですが、
彼女のスピーチの素晴らしさにシビれます。

ふと思い立って、大統領選挙の時のトランプとのディベートを見ていました。

ちょっと聞き取りにくいところがあったので、
ネットサーチ。
“trump clinton second debate transcript”
で、ググりますと、et voila!!
そこに、full transcriptが!!

一字一句が書き起こされています。
一字一句書き起こしはこちらです。

なんて素晴らしい世の中。

私が、必死で英語を身に付けようとしていた時に比べたら!!

聞いても聞いてもわからず、重いカセットレコーダー持ち歩いて先生とかネイティブに聞いてもらっても、誰もわからず…ということもありました。

英語は、
「リスニングに始まり、リスニングに終わる」
と思ってます。
四技能的に言うと。

あるいは
「単語に始まり、単語に終わる」
かな。

ゴールがないです。
どこまでも追いかけていかないと。
どちらも。

この頃リスニングで問題があるときは、大抵、単語が分からない時なんだ。

このディベートで知らなかったのは
“Mature Audiences”
という言葉。

これは、テレビの番組を子どもが見てもいいかどうかというガイドラインの1つで
“Mature Audiences”というのは、「大人向け、17歳以下には勧められない」ということ。

こういうのは、
アメリカ事情に相当通じていないと
わからないですよね。
また1つ、わかる単語が増えました!

リスニングを伸ばすためには
「日常的に大量に英語を聞く」
というプロセスは外せませんが
発音を学ぶことによって
より音に対して敏感になり
リスニングも伸びますよ。

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村