子供英語教室イベントの落とし穴とは?

その英語イベント、英語使えてます??

英語教室って、なんでもありです。

これが、水泳教室だったら、水着着てとにかく水に入るわけですから、やれることは、限られる。

その天、英語は「ことば」のレッスンだから、何でもかんでも入り込めるんですよね。

クッキングレッスン。
お絵かき。
粘土遊び。
カード遊び。
歌、ダンス。

で、英語です。

クッキングレッスン。
英語のレシピを用意したり
英語で指示を出したり。

だけど、子供同士は、ずーっと日本語。
あるいは、ママと子供は日本語。

これでは、あんまり意味ないですよね。

「英語で体験」って、言うのは簡単。
実際は、ナカナカ難しい。

ホントに「英語」イベントにするためには??

それはもう、準備に尽きますね。
そして、「簡単な指示」を英語で出すことを徹底。
で、長い時間はかけない!!

例えば、今回、おやこえいごくらぶでは
クリスマスイベントレッスンで
ミニジンジャーブレッドハウスを作りました。

これがジンジャーブレッドハウス。

これを作るのにかかった時間は?

ジャーン。
スタートから完全片付けまで、15分。

まず、家はあらかじめ用意しておきます。
アイシングも作って、袋に入れておきます。
デコ用のお菓子は、個人用にジップロックに入れておく。

レッスンでは、デコのみ。

“Put a red candy on the roof.”
“Put some more icing here.”
“This is your house. Here you are.”
などの言葉を散らばせつつ。

あまり多くの日本語が出てこないように。
場面を絞ります。

遊ぶように学んで欲しいけど、
ただ遊んでいるのでは意味ない。

だから、イベントのときは気を使います。
普段以上に準備に時間をかけます。
遊ぶだけなら、家で遊べばいい。

英語レッスンは、英語がメイン。

そこ、忘れたくないですよね!

0歳児、1歳児、2歳児、幼稚園英語、小学生の英会話教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、北区、瑞穂区、愛知県豊明市、春日井市、東海市、日進市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶのレッスンの様子はこちらをクリック

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村