英語以外の言語は、旅行用程度でオッケー。後はGoogle先生に任せよう!

昨年、訪れたブラジル・リオデジャネイロ。
学会参加目的の3泊の旅でした。
遠いです…3泊6日。

発表が何もない午後があったので、半日タクシーでチラッと市内観光。

コルコバードで自撮り。

有名な階段。
様々なタイルがいーっぱい。
個人のアーティストが、遊びで作り上げたそう。

コパカバーナ海岸。

シュラスコ。

ポンデケージョ。

この黄色い粉は何??


と思ってメニューを見てもポルトガル語わかんない…

だけど!!
Google先生に聞いたら!
「それはキャッサバ芋の粉。ブラジルでは、肉やらサラダやら、何にでも振りかけて食べます」とたちどころに教えてくれる。

メニューもたちどころに翻訳してくれる。

ポルトガル語での会話にも使えるよ。

Googleマップで、道案内もしてくれる。

すごい!

まだまだ、翻訳は完ぺきではないけれど。
日本語⇄ポルトガル語よりも、英語⇄ポルトガル語の方が、数倍うまくいく。

この手で、英語圏以外の国は、乗り切ろう!
もちろん、色々な言語を学べばいいのだけど、多くの人はそこまでの余裕はないですよね。

また、日常会話レベルで数ヶ国語ができるより、英語はビジネルレベル、その他の言語はカタコト、挨拶程度の方が、効率的だと思います。

ということで、Google先生礼賛でした。
あの人、ホントすごい!

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、千種区、愛知県豊明市、長久手市、日進市、東郷町等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村