キリ君は、英語を「勉強」したのか?

キリ君は、英語を「勉強」したのか?

名古屋市緑区、ベビーとママの親子英語サロン 「おやこえいごくらぶ 」を運営しているせつこです。

この本に出てくる、6年生にして英検1級を取得したキリ君は、「英語を勉強したことは一度もない」と言ってるとか。すごいねー。

勉強、というのは、「勉めて強いる」ということだから、あまりイメージが良くないわけですね。

だけど、ゴルフの勉強、とか歌の勉強、などの言い方も可能なのです。

「身に付けた」という意味で「勉強」という言葉を使っている、ということなら、キリ君も「勉強」したとも言えるかも。

ワタシも、大学2年生のとき、英検1級取得しました。

ワタシ、自慢じゃないですが、英語の塾も行ったことないし、英会話学校行ったこともない。

英検の過去問もしたことないです。

英語オタクであるワタシは、楽しく英語で遊んでいるうちに、なんだか英語の基礎が身に付いていました。

もちろん、やってたことの中には、他人から見れば充分「勉強」ぽいことも含まれていましたが、自分的には、「勉強」した気持ちはあまりないんです。

「どうやって英語、勉強したの?」とか、”How did you learn your English?”とか聞かれることがたまにあります。

何と答えていいのやら、返答に困ります。

まっ、適当に答えてますけどね。

大方の人は、ワタシみたいな英語オタクではないので、やはりある程度は、「勉強」する必要があるのでしょう。

だけど、ある程度上達すると、楽しく、勉強することが出来る日が来ます。

勉強してないよ!と思えるくらいにね。

早期英語教育、の目的はそこなんじゃないかな、と思います。

楽しんで勉強出来るようなステージに、早く引き上げてあげられるのではないかな?

ベビーからの英語教育で楽しみながら英語の理解力をつけ、10歳からの英語教育で、楽しみながら、運用能力を身に付けさせます。

これが「おやこえいごくらぶ」が提唱するメソッドです。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村