投げるボールと、台所のボールの発音の違い

投げるボールと、台所のボウルの発音の違い

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、今日は、大人に発音指導をしておりました。

投げるボールはball、そして台所のボウルはbowlですね。

この二つ、日本語で書き方は違うけど、発音するときは、同じく「ボール」と発音しています。

投げるボールは、口を大きくあけて。ボーとバーの間のような音。

台所のボウルは、カタカナで無理に表すとボゥ、という感じ。口が「オ」から「ウ」にスムーズに移動。

音声をアップしたいけど、できない、、、いずれトライします。

同じく、テレフォンコールのコールと、コールスロー(キャベツサラダ)のコールは発音が違います。

こういう基礎的なことからキッチリと積み上げることが大切です。

「発音は通じさえすればいい」なんてカンタンに言えません。

もちろん通じることは大切なこと。

よりスムーズなコミュニケーションのためには、正確に発音する必要がどうしてもあります。

に、英語は、発音で意味を区別する場合が多いから。

ベビーには発音指導はいりません。

耳だけ、育てておいて下さい。

逆に、発音があやふや、不正確なまま、あまり発話して欲しくないくらいです。

10歳になったら、ガッチリ発音指導をしますよ!

うちの子ども達も、「お母さんに発音を教えてもらった」という意識があるみたい。

小さい頃から耳を作っておいたから、カンタンにできるようになりましたけどね!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村