英語育児にオススメの絵本ねえ、、、

英語育児にオススメの絵本ねえ、、、

名古屋市緑区で親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ちびっ子に英語を教えてる、と言うと、しばしば聞かれます。

「オススメの絵本とかありますか?」

その度にウーム、、、{(-_-)}と考え込んでしまうワタシです。

英語がある程度理解できる子であれば、ただただ上質の本を選べば良いでしょう。

上質の本って?

まずは、長年読み継がれている定番のものを選べば、間違いないと思います。

「図書館に置いてある本」の中から、子どもに選ばせるのがオススメ。

そう、既に選ばれている、「良い本」の中から、子どもの好みのものを選ばせるのです。

本屋さんにある新しい本は、まだ、良いのかどうかわからない本も含まれているから、注意が必要!

問題は、英語学習歴が浅くて英語理解まで至っていない子ども。

それから、年齢の小さいベビーちゃん。

ベビー向けの本、って最近の現象だと思います。

昔は、そんな1歳や2歳で絵本なんて、そんなに読んでなかった。

そして、英語より、日本語の本の方が、ベビー向けの本が充実しているように思います。

読書好きの日本人、だからなのかな?

この3冊は、とてもとても楽しいので、おやこえいごくらぶのレッスンでは、英語でベビー達に聞かせてます!

日本の絵本、素晴らしい!

英語の絵本、については、ポップアップのものとか、布の絵本とか、そんなものを使って、子どもとやり取りしながら楽しんでいる、という感じかな。

ベビーの英語教育での絵本の位置づけ、というのは、まだ未知なものかも知れません、、、

ま、本当の意味で絵本を楽しめるようになるのは、3歳過ぎてからだろうと思いますので、焦らずに。

その頃までに英語の理解力がついているかどうかによるでしょう。

ついていれば、「良質」の絵本をどんどん読めばいいし、まだだったら、日本語の絵本を読みつつ、英語はそこそこならしておけばよいでしょう。

焦らない、焦らない。ひと休み、ひと休み。

10歳過ぎて、本当に英語の絵本を読み出しても、全然大丈夫ですよ。

その時までに、日本語でたっぷり良質の本を読んでいれば、(そして英語の音声に慣れ親しんでいれば)英語に移行するのは、そう難しいことではありません。

名古屋市緑区、親子英会話教室せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村