好ましい教材とは?

好ましい教材とは?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

教材について質問を頂いたので、以前に挙げた記事をもう一度。

どんな教材を使うか、ということは重要な問題ですが、それと同様に、 あるいはそれ以上に大切なことがたくさんあります

誰に習うか、どの様に、どういう頻度で習うか。

そして、自分がどれだけ時間をかけられるか、 力を入れられるか。

教材のみを取り上げてあーだこーだというのは意味がない。

より良い教材、より効率的な方法、を模索しつつ、個人の努力も怠らない、ということが大切だと思います。

さて、より良い教材、とは?

例えば、有名な◯ィズニーの教材だってそう。悪いところなどどこもありません。

ようは使いこなせるかどうか、ということですよね。個人の努力によります。

ただし、ワタシの意見では、使いこなし易い教材ではないような気がします。

あの教材を使って成功出来る人は、使わなくても成功出来る人だという気がします。

第一、量が多すぎます。期間が長すぎます。普通は、飽きてしまいます。

そういう理由で、高額な教材は、やめておいた方が、安全ではないかと思います。

特に、3歳になるまでは、量は少ない方がいいと思います。

同じことを、何度も繰り返すことが好きな年齢ですからね。

おやこえいごくらぶで使っているのは、これです。

これを、1日、1度をノルマに、かけ流し。

そして、ママと一緒に遊ぶ。

おやこえいごくらぶでも、主にこのCDの曲を使って、一緒に遊んでいます。

このDVDはすごく楽しくていいです。だけど、アメリカとはリージョンコードが違うので、リージョンフリーのプレーヤーがないといけないので面倒ですね。

早くBlu-rayが出ないかなー。Blu-rayがメインになれば、日本とリージョンが同じなので、アメリカのものが気軽に使えるようになりますね。

CDやDVD以外に、絵本も読み聞かせしたいですよね!

ママが読んであげることはとてもいいと思います。

、長い絵本は読めないので、読みやすいORTやCTPを読む、という話を聞いたことがあります。

ダメよー!ダメ!ダメ!

ああいう本は、子どもが1人読みできるために使うです。

子どもに与える本は、もっと内容の濃いものを選びたいものです。

ママが読み聞かせることにこだわらなくても大丈夫です。

よい視聴覚教材を使いましょう!

このシリーズは、どれも素晴らしい。

ヤマハ英語教室で使っていないのが信じられないくらい。

もちろん、おさるのジョージや、機関車トーマスなども、いいですよね!

それから、ラボパーティから出ているものは、何でも大好きです。

だけど、DVDはないですから、お家で使いこなすのは難しいでしょう。

今では、普通に買い求めることができますが、以前は、会員でないと買えませんでした。

どうしても教材が欲しかったワタシは、3歳だった娘を入会させて、教材をしこたま買い込んだのでした。

今だに、使っていますよ!主に大人を教える時に、ですが、、、

あまり教材っぽいものは好きではないワタシですが、これは結構好き。

これは、お家でのかけ流しにとてもいいと思います!

今日は、より良い教材についてお話ししました。

次回は、より効率的な方法についてお話ししますね。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村