小さいころ勉強しろと言われなかったおかげで(再アップ)

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

よく読んで頂いている記事を再アップしますね。

さて、我が家の子ども達についてちょこっと。

娘と息子は、そういえば、ともに大学院生なんですね。あんまり考えたことなかった!

娘はイギリスで勉強中。

息子は東京にいます。そして、息子は、現在、とある国家資格を目指して猛勉中。

ほんと気持ちいいくらい勉強しています。

ワタシとしては、なんだか息子かわいそうで。

英語は十分以上にできるんだし、しかも大学ではコンピューターサイエンスを専攻している。

IT関係の仕事ならもう十分できるんだから、そこまで勉強しないでいいんじゃないの??

なんて思ってる。

息子に言いますと、

「どうして、子どもが勉強したがってるのに、親がとめるかね?!」とのこと。

そりゃそうだ。

「大人って、子どもが小さいときには勉強勉強言うくせに、大人になるとそうなのかね?」

うなだれるワタシ。

そこで、娘が言いました。

「うちのお母さんは、小さいときから勉強勉強言ってなかったじゃん。」

んで、息子

「そういえばそうだった。。。私立行ってるのに、メッチャ成績悪かったのに、何も言われなかったよね。。。それが良かったんだよ、きっと!」

うれしいな、そう思ってもらえて!

ワタシが、子ども達を私立に行かせた理由はただひとつ、「勉強しろと言わなくていいから」でした。

最低ラインでも、なんとかついていっていれば、高校まで行けるからです。

思うに、勝負は大学からです

高校がどこだったとか、全然関係ない。

大学で教えた経験から言うと、このごろでは、高校を卒業していない人は、全然珍しくない。

高卒資格認定試験(昔の大検)を経て大学に入っている人は、たくさんいます。

大学、というのは、現代では、「社会に入るための予備校」です。

遊んでいる場合じゃない。

そこで、英語やらITやら、なんやらかんやら、自分に実力をつけていかないとね。

そして、最近では、どの分野でも英語ができることがとても重要、というのも事実。

今、かわいいベビーを持つママさん達にぜひ言いたい。

かわいい時期はすぐに終わってしまいます。

そして、そのかわいい時期が、一番、あなたのお子さんの力を伸ばせるときです。

{B5125ED9-252B-4736-86B2-765D9DE200DF:01}

先延ばしせず、かといって、先取りではなく、年齢に相応しい刺激を与えてあげてください。

幼稚園に行くまでにすることは、とにかく、お母さんと仲良く、遊ぶこと。

言葉のないコミュニケーション、言葉を使ったコミュニケーション、どっちも大切。

その中で、少し、知的な刺激を与えてあげてください。

その中に、ぜひ、少し英語も入れてください。

たっぷり時間があるのは、今だけです。

おやこえいごくらぶは、そんなママ達のサポートをしたいんです!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村