危ない!ベビーマッサージ

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
さて、本日、ズンズン運動というベビー向けの施術を数千人の赤ちゃんに行ってきたというNPO代表の女性が逮捕されましたね。
数ヶ月前、ベビーマッサージでベビーが死んだ、というセンセーショナルな報道があった件ですね。
やっとこさ、逮捕にこぎつけた、ということでしょうね。
この女性がやってることは、巷でいうベビーマッサージとは、全く違うようです。

だけど、一般的なベビーマッサージでも充分気をつける必要があると思います。
{565143C4-8594-4BDE-9461-7A1A16730FDD:01}
ベビーの皮膚はとても敏感。あまりの刺激は良くないでしょう。オイルを使うとすれば尚更です。
ベビーマッサージの本場であるイギリス発の情報を読むと、使用禁止のオイル、使用の際注意が必要なオイルに関する注意事項がたくさんあります。
オイルに関する知識も必要なんですね。
また、「マッサージ」という文言を使うことも、気をつけなければいけないと思うのですが、、、
マッサージ、という言葉を使っていいのは、鍼灸マッサージの国家資格保持者のみのはずなんですよね、、、
3日かそこら講習を受けて「認定インストラクター」になって教室始める、というようなものではないのではないか、と思うんですけど、、、
ベビーマッサージには、恨みも何もないんですけど、可愛いベビーに不利益なことがおこらないように、それだけを願っています。
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!