ベビー英語ってどういうもの?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

「0歳児に英語?何を教えるの??」って言われることがあります。
幼稚園児、いや、2、3歳児ならともかく、0歳児って、、、いったい何ができるの、、、?と思われるのでしょうか。
2013年からスタートしたおやこえいごくらぶ。2014年4月にはじめて0歳児を迎え、それからはどんどん増えています。
それに、2013年度は、1歳児コースのみでしたが、早生まれのベビーがとてもとても多く、実際には0歳児コースに近かったようと思います。
まだ歩かない時からのスタートですからね!
ママに抱っこされたり、床に寝転んだり、ママのおひざにのったりしてのレッスンです。
{62410D0E-CE53-4544-A44F-A98408D15852:01}

まだまだ、試行錯誤を繰り返しています。
メインは、とにかく「わらべ歌を歌いながら、ママとふれあい遊び」です。
そして、英語でガンガン語りかけること。ワタシからね。
英語っていうのは、コトバなんだなー、と感じてくれるようになってもらうことが目的です。
あとは、おウマさんごっことか、いないいないばーとか、赤ちゃん用の絵本を見たり、、、カンタンなお話を聞いたりもします。
その他、カンタンなクラフト、スナックタイム、、、あの手この手で、英語でのコミュニケーションを増やそうとしています。
もちっと「英語教室」らしいこととしては、フラッシュカードををしたり、子ども英会話の紙芝居もします。
知育も取り入れて、色、かず、右と左、のコンセプトも取り入れますが、気をつけているのは、発達段階を踏まえた指導をすること。
0歳児で、文字や数字を教えるのは、好ましくないのでは、と思っています。
ひらがなを見せたりすることも、標準的ではないと思います。
ですから、アルファベットを見せるのは、早すぎる。
フォニックスなんて、もっと早すぎる。
フォニックスは、アメリカでも幼稚園くらいで指導しています。
英語教室で教えるなら、せめて小学生になるまで待ってほしいな。
本当に、その方が、後で良い結果が出ますから!
ワタシを信じて~~^_^
とにかく、英語耳を鍛えてください!英語を聞いてわかる耳を育てましょう!
それには、とにかく、聞くことです。
0歳の間は、おやこえいごくらぶで使っているWee sing for babyのCDを1日1回!
これで充分です。
これがスタートです。
来年度も、たくさんのベビーに出会えますように。
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!