多彩なレギュラーレッスン、楽しいね!

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

昨日は、レギュラーレッスンでした。
レッスンは、ベビー達のための、大切なインプットの場。
{0EC0EA77-AE9E-4910-B6E0-F0A561661FC7:01}

わらべ歌、手あそび、フラッシュカード、紙芝居、絵本、ストーリーテリング、シアター遊び、クラフト、、、

あらゆる手段を使って、英語環境を作ります。
とにかく、おやこえいごくらぶが重視するのは「英語のインプットになっているのか」ということ。
いくら楽しくても、音楽、リズムだけで面白がらせるのはNG→リトミック教室じゃないんだから。
いくら楽しくても、日本語で説明しないとできないようなゲームはNG→ゲーム大会じゃないんだから。
いくら楽しくても、凝ったクラフトで時間を浪費するのはNG→工作教室じゃないんだから。
クラフトは、本当、カンタンなもので充分なんです!!
クラフトを使って、どれだけ英語でベビーに語りかけできるか、ということが大切なのです。
昨日のクラフトはこちら
{55BE7AA9-8D8E-401F-9B41-D2AE4247278C:01}

緑の画用紙に、水色の画用紙をちぎって貼って、、、

水色のところ、swamp、湿地ね。
ダイナソーシールを貼り貼り。
これだけ!
ベビーは、シール貼りが大好きだからね。
これでも、結構、ベビーへの語りかけのネタになりますよ。
How many dinosaurs are there?  
Do you like dinosaurs?  
What does the dinosaur say?  Roar!
Stick that here.
その前には、dinosaurの歌を歌ってます。
こんなパネルシアターを使って。
{7505673A-6FB7-4247-AC45-F8B5C6F6BEC1:01}

There are five dinosaurs living in a swamp

eating vegis letting out roar 
“Roar!”
そして、4頭、3頭、と減っていきます。
皆で、”Roar!”と吠えながら。
roarなんて、オトナにとっては、かなり発音が難しいのですが、ベビーはそんなこと全く気にせず、みんなで”Roar!”
来週は、アメリカで買ってきた、あの秘密兵器を出しちゃおうかしら。
{4499C229-7911-4B4D-B4A2-64ABB378C14B:01}

これです。

みんな、来週を楽しみに~
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!