どれくらいで英語ペラペラになりますか?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、英語を教えていると、必ず聞かれること。

「どれくらいで、英語ができるようになりますか?」

高校生だろうと大学生だろうと聞かれますねー。

ちびっこはそんなこと聞かないけど、ちびっこのママからも聞かれます。

来年ですか、それとも来月ですか?って勢いなんです。。。

そういう時のワタシの答えは、「18歳でバイリンガルになってれば充分だと思いませんか?」ということ。

20歳過ぎてからでも充分だと思うんですが、留学の可能性も考えて、とりあえず18歳てことで。

0歳のベビーでしたら、あと18年!

な、長い、、、

だけど、18年間、その意識を持って、折々に適切な言語経験をさせていれば、必ず必ずバイリンガルになれます。それは絶対。

18年もありますので、焦りは無用、焦りは禁物です。

ただし、休んでてもダメなんです。

外国語が母語を超えることはない、まず母語を、なんていいますが。

もっと正確にいうと、高度に高められた言語が最低一つはないと、ということなんですよね。

日本で育つ殆どの子どもにとっては、日本語を高めるのが、最もムリなく、役にも立つわけで。

だから、まず日本語を高度に高めることが理にかなってるわけです。

ママが、自分の持てる言語力の全てをもって、ベビーに、豊かな言語経験を!!

ことばを思い切り使って、ことばで思い切り遊んで下さい!

それが一番!

英語は、サブチャンネルとして、将来グーンと伸ばす時の準備をしてあげましょうよ。

焦らず、休まず。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村