ベビーの言語能力を高めるために注意が必要なこと 語りかけ編

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、大切なことは、最低1つの言語を高度に高めること、というお話をしました。

↓こちら

どれくらいで英語ペラペラになりますか?

言語能力を高めるためには、豊かな言語経験が必要です。

ブーケ1家庭で、パパとママが、色々な話題で話し合っている。

ブーケ1ママ、パパが、ベビーにたくさん話しかけている。

ブーケ1ベビーが良質なおはなし、良質な絵本にたくさんふれている。

などなど。

だから、

まずは、パパやママが、豊かに言語を使うことがとても大切なんです。

パパとママの間で、コトバをたくさん使いましょう。

そして、自分がすごく得意なコトバでベビーにも話しかけてあげてください。

ワタシは、何語で、自分の子どもに話しかけたかというと、、、

関西弁。

当時は、それが一番しっくりきました。

だけど、今、うちの子たちが関西弁を使うわけではないんですよ、全く。

でも、ワタシの関西弁トークで、子ども達の言語能力が高められたことは確かだと思うんです。

英語があまりしっくりきてないママが、英語メインで語りかけをしようとすることは、とても危険なことです。

このことは、強調してもしきれません。

まず、根本の、大元の、根っこのところの言語能力を育てるには、それは、NG。

すでに、英語のみによる不充分な語りかけが原因と思われるベビーの言語発達の遅れが報告されています。

本当に本当に気をつけて下さい‼️

豊かな言語環境で、大好きなママとたっぷり遊ぶ、、、これが本当に大切。

英語は、そこにちょこっと加えてあげてください、それで充分ですから。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村