0歳児への英語教育、ホンネのホンネ

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

おやこえいごくらぶがスタートしたのは、2013年の4月。

その時は、「1歳児と2歳児のためのおやこえいごくらぶ」というキャッチコピーだったんです。

ところが、2014年4月から、想定外のことが!

0歳児さんの入会が、ドンドン増えてきたんです。あっという間に、ベビーコースの半分が0歳児さんになりました。

え?え?来てくれるの?そりゃ~、願ったりかなったり、て感じでした。

ワタシも、我が子には、生活の中で、0歳の時から自然に英語を取り入れていましたが、レッスンでお教えするとなるとまた違います。

0歳児さんにより適切なアプローチを、とこれまで心を砕いてきました。

0歳児のためのレッスンで一番難しいのは、0歳児の発達の著しさです。

もう、刻々と変わってしまう。

だから、本当は、ある程度、月齢を合わせたグループを作って、同じメンバーでずっとレギュラーで継続するのが一番いいと思います。

だけど、そんなこと、なかなか難しいですよね!

今も、よりベビーに最も適切なアプローチを探索して、試行錯誤を繰り返している状態です。

ひとつ、感じていることは、しっかり歩けるようになった時点からは、ある程度、月齢差、年齢差があっても、同じグループでやっていけるかも、ということです。

つまり、まだ歩かないベビーには、全く別のアプローチが必要、ということ。

なるべく早い段階で、0歳児さんへの新しいアプローチを提案できれば、と思っています。

新しい体制ができるまで、一時的な措置として、木曜日レギュラーレッスンのベビーコースは、1歳児さんをメインとしたいと思います。

0歳児さんは、月曜日、土曜日の単発レッスンを受講してくださるよう、お願いいたします。

逆に、1歳児のママさん!

まだまだ柔軟性のある1歳児の間に、英語のレッスンを始めませんか?

木曜日レギュラーレッスン、あと3名募集していますよ!

お待ちしていまーす!