幼稚園では、もう英語を習うのは遅いのでしょうか?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

おやこえいごくらぶでは、現在、0歳児さんから未就園児さんまでのレッスンを開講しています。

幼稚園年少さんになったら、基本的に卒業です。

ただし、年少の年齢でも、平日レッスンに来られるようであれば、受け入れることもあります。

「うちの子どもは、もう幼稚園児なんだけど、もう手遅れってこと??」という質問を頂くことがあります。

いえいえ、そんなことはありません。ただ、未就園児のときと同じやり方ではできない、ということです。

子どもの知的発達、言語発達が進んでいくにつれ、その発達段階にあったやり方が必要になります。

幼稚園児に対して、英語だけのレッスンをすることは非常に難しい。

すでに、日本語がよくわかるようになっていますから、英語なんていうわからない言葉を聞いているのは、不安な気持ちになってしまいます。

この段階からのレッスンでは、効果的に日本語を使って進める方が効率的なことが多いと思います。

英語を聞いているだけで、吸収できる時期はすでに過ぎているので、意識的な学習が必要となってきます。

そのためには、ベビーとは違った工夫がいることでしょう。

そして、現在のところ、おやこえいごくらぶでは、幼稚園児対象のレッスンの準備はできていない、ということなんです。

他の英語教室で、よい取り組みができているところがきっとあると思います。

良い英語教室に通って、家でもシッカリフォローすれば、良い結果が得られると思います。

下線、重要!家でのフォロー無しには、どんな良い教室に通っても、成果は得られないです。

そういうフォローをするのは難しい!という場合には、幼稚園時代は、弟妹と一緒にCDを聞いたり、嫌がってても、さりげなくDVDを流してみたり、、、

そんな感じで学習適齢期となる小学校高学年まで待つのが良いのではないでしょうか?




要は、何歳までに始めないと手遅れ、ということではなく、発達とともに違ったアプローチが必要になる、ということです。

感覚的に英語になれ親しむためには、ベビーの時からスタート、というのが、おやこえいごくらぶの基本的スタンスであることには、変わりありません。

{45A54587-EE70-4153-8D32-1D030353EFA7:01}

少しでもたくさんのベビーに、英語とお友達になってもらえますように!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村