台湾大学の授業に潜入、、、

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、授業見学をお願いしていたので、朝イチで大学に行きました。
{4B8408C7-9A24-425C-8197-C07195043185:01}

朝の通勤風景です。

{E3EE42FE-9BA1-487D-BBC5-42B447069E32:01}

授業は、一コマなんと3時間。

まず、先生の講義が2時間ほど。英文学の授業ですが、全て英語による授業です。
{74A8A090-567A-44B4-9A46-27BBC5ED0CC9:01}

学生同士でのディスカッション。英語、中国語混ぜこぜでした

後で、学生さんにインタビューさせてもらいましたが、皆さんとっても英語が上手。
フッツーに話せるんだよ。。
1人だけ、バイリンガルの小学校に行ってたらしいですが、ほとんどの子はそんなことないようだし、中学高校では、やはり文法読解中心だったらしいし、、、
なんで??
なんだかんだで、小さい時から触れてる量が日本人とは違うんだろうとは思うんですけどね。
小学校の子どもが2人いる、という台湾ママと話しましたが、2人とも週2回英語のレッスンを受けてるそうです。
台湾ってもともと、日本統治時代があったり、大陸からの勢力がやって来たりで、第二言語に慣れている、というのかも知れません、、、
とにかく、あまりに日本とレベルが違い過ぎる。
ちょっとなんとかしたいなぁ、、、
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!