台湾グルメ炸裂〜〜

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
台湾出張ももう終盤。
さて、昨夜は、娘の留学時代のお友達で、今は銀行で働いているユーチェンと待ち合わせて、ご飯を食べました。
人気の承康街近くにある、台湾家庭料理のお店。ローカルで人気のお店ですって。
{90CB0E84-180C-4B0E-BD0B-09F1D1727F23:01}

予約しておいてくれたのですが、見事に満席でした。

{4E3E607F-AEA4-4A81-863C-1137AD3DFF23:01}

素朴で美味しい家庭料理。あっさりしていてとても美味しい。奥は、タケノコの茹でたものにマヨネーズをかけたもの。

{C499E328-63AD-43F4-8CB8-B7933EF2B5F2:01}

ユーチェンは、日本に遊びにも来てくれて、仲良くしています。

その後は、台湾スイーツ。
{0E01B59A-C559-4BC8-8E36-E4833E841D05:01}

ここも、地元の人ばかり。

ピーナッツ汁粉、すっごく美味しかった!!
あまりに美味しくて、写真を撮るの忘れてしまいました。。。
台湾料理も美味しいですが、台湾のスイーツは、香港、シンガポール、中国、どこと比べてもダントツで美味しいと思います。
若い人に案内してもらうと、いいお店に連れてってくれますね~。
台湾では、中国語ができないとなかなか厳しいですが、漢字の知識にかなり助けられます。
近くて、食べ物の美味しい台湾に、ぜひぜひお出かけくださいね~!