オランダ人の高い英語力のヒミツとは?!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

オランダも長くなってきました。
連日、学校を訪問し英語の授業を見学しています。
いや~、学校によって様々です。先生も授業も生徒も。

オランダの教育制度自体については、またの機会に譲るとして、単純に英語の授業だけを比較しても千差万別です。

それはもう、日本の比ではないくらい。

新しいアプローチをふんだんに取り入れている学校もあれば、昔ながらの方法でやっている学校もある。
レベルの差も大きい。

だけど、ひとつ言えるのは、レベルに関わらず英語の理解力はかなりある、ということ。

子どもに聞いてみると、英語のドラマや映画を見たりゲームをしたりするうちになんとなく英語がわかるようになってきた、と言う子がたくさんいる。

やはりそうなんだよ。そこなんだよ。
大量の良質のインプット、これがカギ。

オランダではテレビや映画を吹き替えにせず、字幕を付けてそのまま流している。
8歳9歳にもなれば、自らそんなのを見出す。
そんなこんなでインプットが貯まり、その知識がまた学校英語を助ける、という良いサイクル。

日本ではそれは難しいのだよねー。
日本語のテレビも映画も、日本語だけで充分見られるもん。
わざわざ英語で見る気しませんよね(≧∇≦)

だからやっぱり、ベビーが日本語で見たい!と言い出す前に、英語でテレビやDVDを見ることを習慣にして欲しいんですよね。

それさえできていれば、英語学習がかなり、かなーり楽になるでしょう。

本当にそれだけ。それだけ。
みんな、やろうよ!
頑張ろうよ!!

なかなか一人では続かない、、、言われる方、どうぞおやこえいごくらぶへいらしてくださいね。

ママ達と力を合わせて、バイリンガルのタネを蒔きたいのです。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村