キーッ!なめられてるわ!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

束の間のイタリアを楽しんで、明日はイギリスに行きます。
イギリスでは大きなミッションがあり、ワクワク。
まだヒミツでーす!

ちょっとまたイラッとすることがありましたので、聞いて頂けますか?

今、ローマです。
聖ピエトロ大聖堂の屋上に登る長い列に並んでいたときのこと。

ワタシと娘が並んでいるすぐ後ろに韓国人の女の子が二人並んでいました。
そしてその後ろには、白人の中年カップル。

30分程並んでいた間に、なんと、3組もの人達が、ワタシや韓国人の女の子のあたりで、割り込みを仕掛けてきたのです!

ワタシはトイレに行ってたので、正確には、最後の白人おばさん二人連れの時しか、その場にはいませんでした。

娘によると、カップルが何気なく割り込みをかけてきたので、自分の前に入られないようにガードしていると、韓国人の女の子の前に割り込んできた、とのこと。

韓国人の女の子達の後ろにいたカップルが、キツく注意しくれて、とりあえずは退散したとのこと。

その後、またおばさん二人連れをも撃退、そしてワタシが列に戻ってから、再び別のおばさん連れが。

その時は、韓国人の女の子もいれてなるものかと頑張ってて、最後はワタシがビシッと言ってやりました。

更に、またまた後ろのカップルにも怒られてた。

ホント、一体どういう心持ちなんだか。
ヤダヤダ。
そういうことをする人って、本当にキケンな人もいるだろうから、かえって反撃されたりするかも、というキケンもありますから、慎重にいくべきでしょう。

だけどね、今回は、かなり普通そうな人達だったんですよね。
言われたらスゴスゴと引き上げるような。

でね、何が言いたいかっていうと、これって、アジアン女性だから、なめられてたってことじゃないでしょうか??

だって、30分に3回ですよ??

ここなら入れそう、てところを狙ってきてるわけですよね?

大人しい、文句言わない、と思われてるのかと思うと無性に腹が立ちました。

いつでもすぐ反撃することばかりが得策ではないにしろ、言うべき時にはキチンと言えるようでいたいものです。

そして、国際コミュニケーションにおいては、やはり英語です。
英語さえ出来れば大丈夫、ということではないけれど、せめて英語はできないと、誰にもメッセージが伝わりません。

まず英語、とにかく英語を身につけましょう!
これからの子ども達は、世界が舞台。
どうか、日本の子ども達が、充分な国際コミュニケーション力をつけてくれますように。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村