早くから英語をやらない方がいいと思わせられる理由とは??

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

いよいよ帰国です。
韓国、インチョン空港まで帰ってきました。

イギリスからアムステルダムに戻って、最後の日は、高校の同級生で、オランダ文学翻訳をしている、長山さきさんのお宅でお呼ばれ。

アムステルダム市内でありながら、緑の多い住宅地。

英語もとても上手なさきさん。
ママがラボの先生で、ベビーの時からラボを聞いて育ったラボっ子ですって。

彼女からすると、日本人の多くがRとLの区別ができないのが、ガマンならないのですって。
彼女のブログでご覧下さい。

RとLの発音の大切さ : 長山さきのオランダ日記

それで、昨日話したのは、、、
「もしかして、日本人が英語ができない方が都合がいい人達がいっぱいいるんじゃない??早くからやったら日本語ができなくなるとかデマ流して、英語出来ないようにしてるんじゃないのー??」

本当にどうしてなのか??

最近私は、安倍政権とか、政府とか、文科省、ではなくて、それらに反対している人達というか、空気というか、そういうものに対して大変ギモンを感じることが多いのです。

なんといいますか、危機感なさ過ぎではないかと思って。

政治には疎い私ですから、発言は避けますが、英語教育を推進することに反対する人達に対しては、とにかくはてなマーク飛びますわ。

救いなのは、誰が何と言おうが、最後は親だってことです。
無責任な回りに惑わされず、我が子がより幸せな未来を迎えられるよう、しっかり準備していきましょうね!

おやこえいごくらぶに、お手伝いをさせてください!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村