オランダ人が高度な英語力を身につける方法とは?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今回、オランダに、3週間近く滞在しました。
学校訪問、授業見学の毎日。色々な先生方と食事をともにし、語り合いました。
家に招いて下さった先生も2人。
その他にも、一般のオランダ人家庭にもお招き頂いて、色々なお話を伺うこともできて。

小学校にも見学に行くことができました。
オランダの小学校でも、英語は高学年が週に1時間、日本と同じです。

私が訪れた小学校は、1年生からやっている、というのがウリの英語教育重点校。
だけど、そんなにすごいと思えるようなものでは決してありませんでした。

英語オンリーの授業をしているわけでもなく、、、

なのに!!
中学1年生になると、いきなり、レベル、めちゃ高い!
なんで??
なんで??

教科書は、こんか感じ。
平易だけど、なかなか内容が濃いです。

グループに分かれて、プレゼンなんかしちゃいます。
日本の一般的な大学生より、レベルが高い、、、

子ども達と話すチャンスもたくさんあったのですが、それによると、子ども達、大きくなるにつれ、テレビやゲームなどで英語インプットが増えてくる。

見たい映画やアニメはほぼ全部英語。
オンラインゲームでも英語を使う。

こんな環境で、だんだん英語を「貯めて」いってるんですよね。

普段、英語を使ってコミュニケーションをする必要のない社会(オランダも日本も)で、唯一英語が、「必要」になるのは、メディアを通して、ということになるのでしょう。

同じヨーロッパでも、日本と同じく吹き替え文化のドイツ等でも、一般人の英語のレベルは高くありません。

その上、日本には、吹き替えに加えて、独自のアニメ文化その他、日本語での娯楽が豊かにあります。

オランダで、バイリンガル育児をやってますというオランダ人には1人も会いませんでした。
そこまでしなくても、ほっといても自分でどんどん英語の娯楽を求め出しますから、その必要はあまりないのでしょう。

だけど、日本ではそうではありません。
逆に、なんだか知らないけど、「英語なんてヤダ」と言い出す子が多数。
うちの息子もそうでしたけど。

こういう環境では、やはり、回りが仕向ける必要があると思います。
英語が出来るようにさせようと思えば。

最近聞いて愕然としたのですが、スタッフの1人は、お子さんが小学校高学年ですが、回りのお友達で英語を習ってる子なんて皆無だそう。

だめじゃん。
まさに、やりどきなのに。
小さい時からやってても、そこで中断してるようじゃ、なんにもならないよ、、、

もちろん、習ってなくても、英語の映画見てるんならまだいいのだけど、、、

英語に対して全く抵抗のない乳幼児期に、とにかく英語に慣れさせる。英語の理解力をつける。

その後、学習適齢期、しかも思春期になる前に、集中的に英語力をつける。

日本の環境では、これが、最も効率的だと思います。




おやこえいごくらぶでは、この秋、小学校4、5、6年生を対象に、少人数英語集中特訓クラスを始めます!
興味のある方は、oyakoeigoclub@gmail.comまで、お問い合わせ下さい!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

単発レッスンご案内はこちら

お問い合わせ、ご質問は
oyakoeigoclub@gmail.com
080-5000-4986″