英語育児的受験との向き合い方

さて今日は、日本の受験のサバイバル法について。

日本の受験で勝ち抜いて、とりあえずそこそこの大学を目指したい場合でも、できれば正攻法使って正面玄関からでなく、裏口でもなく、勝手口から行くことをお勧めします。

一番やめといほうがいいのに、、、と思うのは、公立中学から学区で一番とかの公立高校を狙うこと。

それってもっとも一般的かも?でも、ムダの多いやり方だと思います。

中学時代を内申書対策して過ごすのは、本当によくないと思うよ。。。

夜遅くまで塾に週3回も通って教科書の範囲だけガンガンやってれば、そりゃ点数上がるでしょう。

だけど、そんな限られた範囲だけやってたら、高校になってからタイヘン。
常に、その先を考えておいた方が得策です。

それに、試験対策で「ガリ勉」して成績を上げようとするのは、効率悪い、本当に。

多くの人は、中学も高校も、定期試験と最後の年の受験勉強を「ガリ勉」で乗り切ることがすなわち、「勉強」なような気がします。

それは、本当にもったいない。

少なくとも、そんな風にして英語やっても、出来るようになるワケありません。

それはもう、英語を使う機会がないとか、先生が英語できないとか、そんなこと関係なく、できるようになりません。断言できます。

私のオススメは、とにかく英語を強烈な得意科目にしてしまうこと。

学校の科目をどれも満遍なく試験ごとにソコソコ頑張ってたら、、、結局、な~んにも特技がなくなっちゃう人が多いです。

すべての科目をガリガリ一夜漬けで乗り切ってたら、、、結局、どの科目もできるようになりませんよね?

英語を得意科目にできたら、本当に本当にいいですよ。
特に、中学のときは、他の科目はいりません^ ^

英語だけに集中しても大丈夫。
後できっと、お釣りがきます。

他の科目は、授業をちゃんと聞いて、テスト前にノートチラ見するだけでオケイ。

そんなやり方で、ソコソコの高校に行けばよいんです。
それで充分。
だって、勝負は大学からですからね。

というわけで、今回はここでおしまい。

この記事の続きはこちらでお読みください!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村