英語が「話せる」ようになるために必要なこと

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

最近人気の「英語キュレーター」セレンさんのコラムを読んで、我が意を得たり、と思ったことがありましたので、ご紹介します。

余談ですが、「キュレーター」って、博物館の?という定義しか知りませんでしたが、最近はdigital curator なんて言葉もあるようですね。
さすがに、English curatorと言っても、早速には通じないような気がしますが。
日本ではありですかね。
海外で自己紹介するときは、なんて言うんだろ。若干、気になります笑

セレンさんのコラムは、「英語を話す」ということについてです。

「話す」ということ、母語においては、四技能でもっともカンタンなことだとおもいますが、外国語では、かなーり難しいことだと思いませんか?

ここのハードルを超えることは、至難だと思います。

英語を話せないあなたが患っている3つの病 | 学校では教えてくれなかった 英語学習「絶対」成功の秘訣 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

セレンさん曰く、

「英語が話せる」人の特徴とは以下の4つだと。

ひとりで話す時間を持っている
これは英語でなんていうんだろう?とう問いを常に持っている
言えなかったことを記録している
他人の英語をジャッジしない

これ、なかなか言えてると思いますよ。

4番は、あんまり関係ないかも、、、と思うんだけど、、、あくまでワタシの感覚ですが。

相手があっての「コミュニケーション」を通して全ての英語を学ぶことは不可能だと思います。

オンライン英会話をいくらやっても、それだけでは難しいのはそこです。

相手がいると、どうしても「コミュニケーションが取れればそれでいい」ということになりがちです。

身振り手振り、とまではいかなくても、自分の持っている英語を総動員して、なんとかその場ではコミュニケーションを取れたとしても、それだけでは充分ではないわけで。

「より良い言い方はなんだったのか?」ということを、常に考えないと、先につながらないんですよね。

また、実際、英語で話す前に、あらかじめ、頭の中でリハっておくのも、すごく有効なことです。
そこで、すぐ出てこないときには、その場で調べるなり人に尋ねるなりしておくこと。

このような地道なことしかないですよ。

こんなこと、「英語オタク」「英語狂い」でないと、ナカナカ難しいと思う。

その上、時間がかかる。コスパ悪い。オトナになってからだとね。

だから、オトナになってから、スキルを身につけようなんてとき、英語は効率悪いと思う。ITスキルとかの方がよっぽど効率よく、お金になる。

英語、できると、ホント、役に立つんだけどね。そこまでの時間投資考えると、現実的、効率的なチョイスとは思えないのよ。

だーかーら!ベビー!ベビー!なのです。
この人たちならね、できる。
多くのベビーたちに、「英語のできる日本人」になってほしい!

ベビーをお持ちのパパ、ママ!
先送りしないで、今、始めて下さい!
おやこえいごくらぶに、お手伝いをさせてくださいね。

今週の土曜日の単発レッスン、ベビーコースに1組キャンセルが出ました!
人気の土曜日ベビーコースは、先行予約ですぐにいっぱいになってしまう、貴重な枠です。
この機会にぜひ!

単発レッスンの詳細はこちらへ

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村