ちびっ子だけが持つ超絶リスニング能力!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

唐突ですが、英語を聞いて、どこの国の人が話しているか、わかりますか?

私は、アメリカ英語なら、大体、わかるつもり。
アメリカ英語ではない、というのもわかるつもりだけど、じゃ、何人?と言われても、当てる自信ありません、、、

これって、ネイティブ、非ネイティブをとわず、案外当たらないものなんですよね、、、

日本語なら、大体わかるじゃないですか?
外国人なのか、関西人なのか、とか、、、
だけど、私の経験では、アメリカ人なんかでも、案外、当てられない人がいました。

これも、英語の多様性を表しているんじゃないかな?なんて思います。
あまりに様々なので、当てられない、、、、
ほんと、いろーんな英語があるから!

でも、ちびっ子は、すごく鋭いよ!

誰かの英語に慣れてたとすると、それ以外の英語を聞いたら、アッ違うな!とすぐわかるんですよねー。これはすごい。

ウチの子ども達を連れて、1度だけ、プチ親子留学?したことがあります。

ニュージーランドに3週間、現地の学校に入れてもらいました。

その頃、小2と幼稚園年中だったウチの子達は、英語が話せるというレベルではなかったけど、言われていることはわかって、最低限の受け答えはできる状態でした。

子ども達は、いつもの英語と違うぞ??と興味深々でしたね。

それどころか、ワタシの英語がいつもと違う、ということもすぐ見抜いたんです!

はい、ワタシ、真似っこです。。。
すぐ、周りの言葉に影響されちゃいます。
生まれ育った関西から、東京に行ったらあっという間に東京弁に。。。
ニュージーランドに行ったら、すぐにニュージーランド弁(笑)になりかかっていたのです。

「お母さん、どうして周りの人達のマネをしてるの??」なんて言ってました^^;

それってすごい!と思いません?
まず、周りの人の英語が、いつも聞いてる英語とは違う、とわかってる。

しかも、ワタシの英語が、そっちの影響うけてるんだってわかってる。
スゴイ!スゴすぎる!

ニュージーランドでは、ホームステイをしました。
子ども達が体験入学している間に、ワタシは幼稚園から高校まで学校見学したりと、たくさん交流が持ててとても良かったです。

ここでの経験は、ワタシの英語人生に大きな影響を与えてくれたのですが、それはまたの話に。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村