ネイティヴスピーカーって誰のこと?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

久々に体調を崩してしまい、更新が滞ってしまいました汗汗

さて、先週土曜日に、名古屋で行われた学会に出席しました。

新進気鋭の、フィリピンの若い研究者の発表。
日本人、韓国人の留学先として人気が高まりつつあるフィリピン。

この先生もとても英語が上手、、、というか、恐らくネイティヴと言えるのではと思います。
中産階級以上では、日常的に英語を使っている家庭が多いからです。

日本でも、「英語育児」で育った子どもたちは、「ネイティヴ」と言えると思いますか?

考え込んでしまう方も多いでしょう。
グローバル化の進んだ社会では、「ネイティヴスピーカー」の定義がハッキリしなくなってくるものです。

つまり、現代では「英語のネイティヴか、ノンネイティヴか」などという議論はナンセンスになりつつある、ということです。

私が英語修行中だった頃は、とにかくひたすらに「ネイティヴ」の英語を求め、目指していたと思います。
私も回りも。

今でさえ、「その英語、ネイティヴに通じますか?」とか「ネイティヴはそんな言い方しない!」なんていうの、あるじゃないですか?

英語のネイティヴ、と言ったって、イギリス王室の方達、アメリカ中西部の農家、シンガポールのIT技術者の家庭、カナダはニューファンドランド島のおじいさん、、、一概には言えません。

英語は、良くも悪くも、世界の共通語です。
誰がなんと言おうと、現段階で、最も国際コミュニケーションに用いられている言葉であることは否定できません。

ネイティヴスピーカー不在の英語コミュニケーションが、数としては一番多いのです。

そういう世の中で、ネイティヴはどういうか、ということばかりに捉われているのは現実的ではないと思います。

「英語を、自分の言葉として、使い、発信していくこと」こそが、英語教育の目的だと思います。

おやこえいごくらぶも、その目的に向かって、秋から大きく動いていく予定です。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通っていただいています。

■おやこえいごくらぶ■
レッスンのご案内
「おやこえいごくらぶ」お申込フォーム
直接のお問い合わせは
oyakoeigoclub@gmail.com
080-500-4986

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村