あんまりネイティブのまねをしない方がよいもう一つの理由

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、一つ前の記事で、ネイティブスピーカーについて書きました。

ネイティヴスピーカーって誰のこと?

もうちょっと引っ張りますね^_^

それは、ニュージーランドに、プチ親子留学した時のことです。

当時、小学2年、幼稚園年中だった子ども達は、小学校に体験入学させてもらい、その間、ワタシは、あちこちの幼稚園、小中高と見学に。

ホームステイもさせてもらい、地元の方々ともたくさん話す機会があり、充実した経験でした。

ところがですねえ、その時に、誰だったか忘れたけど、とあるニュージーランド人から言われたことに、ショックを受けましてねぇ。。。

何を言われたかと言うとですねえ、

「なぜ、アメリカ人みたいな話し方をするのですか?あなたはアメリカ人じゃないのに。」と言われたんです。

それが、ネイティブみたいでステキ!とかいう口調ではなかったんですよね。
やや悪意というか、なんというか、とにかく褒め言葉でなかったことは明らかで。

ワタシは、アメリカ英語を学んできたし、完全ネイティブとまではいかなくても、基本はアメリカ発音です。アメリカ弁というか。

それをネガティブに受け取る人がいるんだーとショックでした。

日本人は、日本人らしい英語、と主張する人達もいるし、やっぱりそうなのかなあと思って、
ワザと日本人ぽい英語?を話そうとしたことも笑

それまでのワタシは、海外と言えばアメリカばかりで、世界が狭かったんですね。

その後、海外にあちこち出かけることも多くなり、アメリカが大好きな人ばかりではないことを、肌で感じることも増えてきました。

今は、やはりワタシのベースはアメリカ英語なので、それをメインにしてます。
その上で、必要とあれば、状況により発音を加減しています。

ワタシと英語の関係も長く、深くなってきたなぁ、、、

とにかく、残りの人生は、ちびっ子の英語教育にかけていきますからね。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村