英語を部活にしようじゃないか!!

な名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ワタシは、学校英語、特に中学英語がキライなんです。
もちろん、努力してらっしゃる先生もたくさんいます。
また、文科省の方針自体、そう大きくハズレてはいないと思ってます。
教科書がいちばんイヤかな、、、でもいいのもあるけどね。

要は、個々を見ると、よりマシなものももちろんあるんだけど、平均的に、総合的に見て、マズいんじゃないかなーと思うわけです。

まず、音声教育が殆どなされてない、という点。
中学は、はじめの一歩。
音声教育、発音指導が最も大切だと思います。
だけど、中学でガッチリ発音指導受けました、と言う方は、ごくごくレアだと思います。

それから教科書。
薄すぎるし、内容なさ過ぎ。

教えられている文法項目が、限定され過ぎていること。

時間数が少ないのに、授業の密度が薄いこと。

まだまだありますが、これらの問題を解決する一番の方法は、時間を大幅に増やし、指導者が情熱的に指導すること、ではないでしょうか??

そこで!!
英語は、学校の教科から外してしまう。
もちろん、受験の筆記試験からも外す。
そして、英語をやりたい人は、部活で対応するのだ!

朝練、昼練、放課後練習。
自主練ももちろん!
土日はあちこちのスピコンやディベート大会に。

中学からこれをやれば、かなりいいと思うんだけどなー!

部活の青春が、英語なんて寂しい??
そんなの、思い込みよ~~
大丈夫、夢中になることが青春なんだから!
しかも、後からどれだけ役に立ってくれるか!!

現実には、まだまだ英語で部活化はなさそうですから、自主部活、するしかないですけどね!

英語をある程度ものにしようと思えば、かなーりの時間的、労力的投資が必要です。

オトナになってからでは、かなり難しいと思うんです。
もちろん、ものすごいやる気があり(保持できて)、時間をかけることができ、良い指導者に恵まれれば可能ですけどね。
一般的ではないし、とにかくコスパが悪い。

まずベビー期にゆるりと始めて欲しいし、10代前半の若い頃までに、ガッチリ力をつけて欲しいです!

この秋から、小学校高学年コースを始めます!
コンセプトは、「英語部活」
名古屋市緑区近辺の小学4年、5年、6年生、集まれ~~!!