英語習得、小学校高学年が一番大切な理由。

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、この秋から、小学校高学年コースをスタートする予定です。

なぜ小学校高学年なのか?と言いますと、、、

ワタシのオリジナルではないですよ。

大学院時代の恩師で、第二言語習得の権威である、オルシュタイン先生から直接お聞きしたことです。

イスラエル人の先生で、学識豊かで頭脳明晰、かつ心優しい。
英語の知識、運用力も素晴らしく、最も尊敬できる先生の1人です。

教育、というのは英語に関わらず、「有効かどうか」という答えがなかなか出にくい分野です。

特定のメソッドを使うと良いか、とか何歳から始めると良いか、なんて「科学的な根拠」を得るのなんて、ほぼ不可能な話です。

だって、そんな実験、出来ませんよね?

効果があるかどうかは、実践を通じて、積み重ねて行くしかないところがどうしてもあります。

そして、実践に関しては、経験に基づいて、「より良いと思われる」方法を試してみる、ということしか出来ないのではないでしょうか?

オルシュタイン先生は、「最も効率的に外国語を習得させる方法は、小学校高学年の時に集中的に学ばせることだ」と、ワタシにおっしゃいました。

もちろん、唯一の方法ではないですよ。
色々な方法があります。
先生がおっしゃるのは、時間的、コスパ的、その他の条件を考えて、より多くの子ども達を成功に導くことのできる方法だ、ということです。

早期英語教育は、やはり家庭によります。
家庭でサポートが望めない子には不可能です。
高学年であれば、親のサポートが無くても、本人のやる気があれば大丈夫。
もちろん、ベビー程の超絶リスニング能力はないけど、まだまだ柔軟性がある。
何より、学習能力はグーンと伸びてくる年代。

これは、やるっきゃないでしょう!!

オルシュタイン先生の話を聞いてから、ワタシなりに色々考えてきました。
そして、ワタシも、言語を、より「習得」に近い形で身につけさせるには、小学校高学年が最良にして、かつ最後のチャンス!と強く思うに至りました。

そこを越しちゃったら、もう、大人の学習者として、根性根性ど根性で、頑張るしかない。

おやこえいごくらぶは、ベビー期から、リスニング能力、音韻認識を高めていき、高学年でブレークさせたい、という2段階メソッドを提唱しています。

第1段階に恵まれず、高学年での第2段階からのスタートでも、もちろん効果は出ます。
本人の資質、打ち込み方によっては、ベビー期から始めた子と遜色ないくらい上達する子もいるでしょう。

名古屋市緑区近辺の、小学校高学年をお持ちのお父様、お母様、ただいま、おやこえいごくらぶでは、高学年コースの体験授業を、随時受けつけています。
高学年コース体験お申込はこちら

小学校4年生、5年生、6年生対象です!

中学生になって、新しい学校、新しい生活、その時、英語との初めての出会い、というのはキツイです。

オタオタしている間に、あっという間に進度が進んでしまい、苦手意識を持って、、、なんてことになったら、もったいない!

小学校高学年の2年間で、みっちり英語を身につけることによって、余裕を持って、中学校生活をスタートさせてあげませんか?

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村