Maybeってどういう意味?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、英語あるあるネタです。
maybeってどういう意味で、使ってますか?

え?そんなの決まってんじゃん、メイビーは「多分」でしょ⁈

うーん、ビミョウです。

「何時間くらいかかる?」
「Maybe two to three hours」
だったら、多分、2、3時間くらいかな?
て感じで伝わると思いますが、、、

「明日、行ける?」
「Maybe」
て答えたら、、.
あー、行きたくないんだな、と思われてしまいます。

いずれにせよ、「多分」といっても、かなり不確実性が高いんですよね。

「多分」8割がたそうでしょう、、、という意味を副詞を使ってあらわすには、probablyを使います。

こういうこと、英語のセンセーにとっては、当たり前、のことです。
当たり前過ぎて、そんなのブログに書くほどじゃない、と思ってたんですけど、
だけど、えーっそうだったの?!
と思う人も結構いると思うから、ブログに書いて!とスタッフの里美先生が言うので、今日のエントリーとなりました。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村