欧米か?!

 名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

以前の同僚であるアメリカ人男性。
日本人の奥様との間にニ児ありで、2人の子どもはバイリンガルに育ってます。

彼は、アメリカ人ではありますが、日本育ちのため、日本語も母語。
自身も中1まで日本の公立に通いました。
This is a penと英語を習い、部活に打ち込み、、、
その後、インターに転校。

かなりメンタル的には日本人な人です。
その彼のバイリンガル育児も、結構大変そうだったな。

パパは英語、ママは日本語ってすごくいいな!と思うんですけどね。

上の息子くんは、幼稚園やスイミングスクールに、パパがお迎えに来るのをすごーく嫌がってたらしい。

パパが皆の前で英語で話しかけるとすごく嫌がって、「欧米か!」なんて当時のギャグを飛ばしてたらしい

子どもって、「みんなと同じ」ことが好きだったりするからねぇ。
ここらへんは、子どもの個性によって程度の差がすごくあるところでしょう。

私は、自分の親がかなり独自のポリシーを持つ人で、「よそはよそ、うちはうち。」という方針だったんです。
それが、若干トラウマになってて、、、
皆がやってることがダメで、悲しかった覚えがある。

ま、そこらへんはうまいこと、子どもの気持ちを大切にしつつ、親の願望も伝え、てことですね。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村