ホンダが英語を公用語にするんですね〜

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ホンダが、2020年から、英語を公用語にするんですってね!

ホンダ、英語を社内公用語に 20年目標 : 日本経済新聞

知ってました?
ワタシ、今日初めて知りました。
なんだか、楽天やユニクロみたいに騒がれていない気が、、、

楽天やユニクロみたいな新興企業と違って、老舗企業まで、、、
今後また広がっていきそうな様子。
もう、流れが止められない、ということなのでしょうか。

しかも、2020年。
オリンピックの年。

なんだか、2020年から、日本、確実に変わりそうな予感、、、

英語化は愚民化、とか、アホ企業、とか、自己植民地化、とか、色々モンクたれてる人達がいるようです。

そんな人達のことは、ほっときましょう。
勝手に言わしておきましょう。

気持ちはわかりますけどね。

そりゃ、ワタシだって、日本語だけでいけたらどんなにいいだろう、と思いますよ。

だけど、現実、仕方ないじゃないですか。
理想とか願望を言ってたって仕方ない。
それでは、メシ食えないんだったらさ。

逆に言うと、そんなこと言ってられる人は、理想でメシが食える人なんだよ。
きっと。
そんな人から言われる言葉は、話半分に聞いときましょう。

母語を捨てた社会は、もうダメなアホな三流な、どうしようもない国になるわ!という結論に持っていかれることが殆ど。
シンガポール?
あんなのは、格差社会だ!とかって。
いやでも、結構うまく回ってるみたいですけどね。

第一、日本はあそこまで多文化共生社会でもなく、もちろん植民地でもない。

だから、比べる対象にはならないのでは?

同じく均質な、単一言語国民として、オランダを見てください!

オランダは、しっかりオランダ語で回ってます。
そして、英語も、幅広く、深く、使われていますよ。

「だって、オランダ語はオランダ人しかわからないんだから、しょうがない」 と言ってるのを何回も耳にしました。

日本も、日本語を捨てる必要もないし、日本人同士では、日本語でやればいいじゃないですか。

ただ、日本語わからない人とは、英語でやればいい。
「日本に来るんだから、日本語でやらんかアホ」なんて言わないで。

日本と絡みたいなら日本語でやれ、なんて理想論ぶってる間に、バカを見るから。

日本語か?英語か?ではなくて、どちらもやりましょうよ。
ちびっ子のときから。
時間があるうちに。



名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村