オンライン英会話ってどうなの??

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、このところ「オンライン英会話ってどうなんですか?」という質問を頂くことが時々あります。

そうですねぇ、、、
安い、便利、手軽、、、という理由で人気なのでしょうけど、、、

昨日は、教室選びについて書きましたが、オンライン英会話も同じこと。

クオリティにこだわることが大切だと思います。

まず、1点目は、「講師のクオリティ」。
あちこちのブログなどで見聞きするに、「人気の先生」というのがいて、そういう先生はなかなか予約がとれない、とか、、、

それじゃあねぇ、、、

2点目は、「レッスンのクオリティ」。
教える方は、マンツーマンで、色んなレベル、色んな年齢の生徒を教えていることでしょう。
ということは、あまり、レッスンの準備などはできない、ということです。
もちろん、プライベートレッスンだと、グループレッスンほどの準備はいらないですが、それでも、準備をしてレッスンに臨み、レッスン後には、次回はあれしよう、これしよう、というのがあると、レッスンの質は上がっていくもの。

3点目、「お家のサポートのクオリティ」。
それに、その問題がクリアされて、良い先生に習える、ということになったとして。
テキストを使うにしろ、フリー会話するにしても、やりっぱなしでは、効果は半減以下だと思います。

同じ講師が連続性をもって教えていく。
そして、家で復習する。
お家の人がサポートする。

ママと講師のコミュニケーションがとれてないとサポートはままならないですよね。

これは、一般の教室でも、オンラインレッスンでも同じ原則。

オンラインで短いレッスンを数やったからと言って、一回一回がテキトーなレッスンで、しかも復習もない、となると、効果は出にくいでしょうね。

それから、オンライン英会話やめといた方がいい場合は。

英語の理解力がまだついていない場合(先生の言ってることがわからない場合)、これは、やめておいた方がいいと思います。

まとめていうと、オンライン英会話、というのは、基本、英語上級者向け、だということですね。
使い方としては、ほぼフリー会話という形態をとる。
それを録音、録画しておき、後から復習する。
というように、学習者がイニシャチブをとって使いこなせれば、いいツールだと言えそうです。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

オンライン英会話、使いこなせれば、「吉」でしょう。
かなり