実際のところ、本当は何歳から英語を始めるべき??

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、お問い合わせのメールを頂きました。

「1歳半のベビーがいますが、こんなに小さくても英語って始められますか?」

ワタシの考えは、ブログに全部書いてあるのですが、なかなかピンポイントでココ!と見つけるのは難しいですよね。
なので、もう一度、バシッ!と書いちゃいます!( ー`дー´)キリッ

母語に加えて第二言語を始める時期については様々な考え方があります。
日本では現在、小学校5年生から英語が始まり、2020年には3年生からに早まる運びになっていますが、世界的に見ると決して早い方ではありません。もっと早く始める国もたくさんあります。

しかしながら、中学生になるまでは始めるべきではない、と主張する人もおります。
はい。激しく主張しておられます。

どの意見にも、それぞれの理由付けがあり、決定打となるものはないのが現状です。

そりゃそうですよね。
まずは、そんなの、実験することはできません。

また、結果に基づいて追跡調査をしてみても、(幼児から始めた人はこのようになってる、とか中学生から始めたらこうなってる、とか)正確な答えは出ませんよね。
だって、環境の差、個人差がありすぎますから。

おやこえいごくらぶの考え方は、「誰もが無理なく英語を身につけるためには、なるべく早い時期から、日本語と同じように英語にも慣れていくのが望ましい」ということです。

中学生になってから始めても全員が成功するわけでは全くないのは周知の事実だと思います。
大きくなればなるほど、能力の差、集中力の差が広がり、英語を「勉強する」アプローチだと、その到達度合いは個人差が大きくなります。

それに対して、小さな時から英語に親しみ、英語の理解力をつけることは、ママの心がけにより、どの子も無理なくできるのです。

それも、小さければ小さい程、自然にできるのです。

3、4歳になり日本語がよくわかるようになってくると、英語を拒絶する子もでてきます。
この辺りも、個人差があります。
3歳で拒絶する子もいれば、5歳になっても大丈夫な子もいて、一概にはいえません。

だけど、2歳までであれば、ママと一緒に楽しむ英語を拒絶する子はほぼいないといえると思います。

おやこえいごくらぶでは、4ヶ月のお子様よりお受けしております。
1歳半から2歳になる頃に、発達段階を考慮してトドラーコースに移って頂いています。

今、言えることは、「思い立ったが吉日」、早めにいらして下さい。ということです。

トドラーコースから始めた方で「もう少し早くから始めればよかった!」とおっしゃる方はいます。

ワタシとしては、遅くても1歳のうちに始めて欲しいなぁ、、、というのが今のところの意見ですね。0歳、尚よし。

あ、あくまで、ノンビリ、ゆっくり、楽しみながらやるなら、ですよ。
後から始めても、多くのインプットを短期間にすれば、充分追いつくことは可能です。
後になれはなるほど、ママの頑張りがさらに不可欠になるでしょう。
早く始めて、ママも一緒に英語に慣れていった方がラクじゃないでしょうか。

前にも書いたことですが、おうち英語の第一関門は、幼稚園時代だと思います。
ここを乗り越えるためには、未就園時代の貯金がモノを言うと思いますよ。

今日はこのへんで~( ´ ▽ ` )ノ

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村