音読が、全く役に立たない場合とは?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

Twitterで、こんなのを見つけました。

発音さえある水準に達しておれば、本で読んだ表現もごく自然に口に乗ります。
会話力と読書力を別物とする説がありますが、それはまったくの俗説です。
ヒヤリングも含めて、すべて有機的に関連しております。
そういう説を唱える向きは、有機性に気づかぬ自らの無知を表明しているだけでしょう
國弘正雄

アポロ月面着陸際の同時通訳、研究者、教育者、政治家などマルチに活躍された國弘正雄さん。
昨年亡くなられましたが、とにかく英語の達人で知られた方です。

戦中派、しかもほぼ国内で、ここまでの英語力を身に付ける、というのは、本当にすごい。

「音読」を、効果的な英語の勉強法として広めた方でもありました。

ワタシの世代以上の英語ユーザーの多くは、國弘氏に影響を受け、音読によって英語を身に付けたんじゃないかな?

ワタシも、徹底的な音読を行うことによって、英語の「ことばと意味が結びついていく」経験をしています。

音読によって、日本語を介さなくても、英語のままで意味がわかるようになったのだ、と思ってます。

で、英語教師になったワタシは、「とにかく音読だ!」と思って、中学でも、高校でも、大学でも、どこでも音読、音読、と触れ回りました。

学校の授業でもとにかく音読をさせまくったのですが、生徒が英語ができるようになったか、というと、、、

いいえ。

なんです。ガックリ

何でだろ?
何でだろ?

ひとつには、発音が、ある水準に達してない生徒が多かった、ということ。

あーんまり発音ひどいと、話にならんのです。

中学や高校で、ひとクラス40人以上のところで、発音をガッチリ仕込むことは難しいしね。
というか、時間が足りない。

どんな方法であれ、「発音をある水準にのせる」努力をした方がいいことは明らか。

もっとも効果的な方法は、まずは、小さい頃からの徹底的なインプット。

そして、小学校高学年からの発音訓練だと思います。

この方法なら、まず耳を育てることに専念できるから、ママの負担も少ない。

しかも、あやふやな発音のまま固定化してしまうこともない。

そして、まだまだ柔軟性があり、かつ学習能力も高い小学校高学年で、本人のモチベーションを高めて発音を取得!

ママにも、お子様にも、ムリのない、大変効率的なメソッドです。

小学校高学年コース、こちらで募集中です!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村