魔法の教え方なんてありませんから!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

仲良しの友達から、最近聞かれました。
「英語の先生に、教え方を教えるっていう先生がいて、スゴくお値段高いんだけど、その先生に習うと、絶対に成功するんだって。そういうのって、本当にあるの??」

はい、ハッキリとお答えします。
そんなの、ありえません!

「百パーセント」達成、とか「絶対」成功なんて、そんなことあり得ないじゃないですか。

そんなこと、少しでも英語教育、というか教育、について専門教育を受けた人なら、誰にでもわかることです。

どうすれば、「よりまし」な教え方ができるかと、学会や研究会で日々研究してるんですよ。

何十年経験を積んだ人なら大丈夫、というわけでもないし。
どんどん新しい考え方が出てきてるんです。

「この教え方がベスト!
「これで、100パーセント成功!」
「もうわたしは、揺らがない!迷いない!」
なんて言ってる時点で、もう終わってる。

ワタシも、「おやこえいごくらぶ、サイコー!」なんて全く思ってません。
なんとか、少しでも良くできないかな、と常に常に考えているんです。
仲間とディスカッションしてるんです。
学会や研究会に行ってるんです。

もちろん、ワタシもかなり経験を積んできて、それなりに考えもあります。
英語を教えている人、教えたいと思っている人の力になりたい、と考えています。

レッスンを見てもらったり、なんならワークショップなんかもしようかな、とも考えています。

だけど、私に何か習ったからと言って、早速同じことができるわけじゃない。
私のコピーをしてもらいたいわけじゃない。
結局、それぞれ、自分なりの授業をするんですよ。

他の人の実践を見て、何かヒントを得たり、時には、
そつくり真似たくなる時もあるでしょう。
だけど、それはキッカケにしか過ぎないはず。

いずれ、必ず自分で自分のレッスンをしたくなるはずです。

「誰かに全て、一から十まで教えてもらいたい!」という気持ちになるのも理解できないわけではありません。

その気持ちに付け込まれるんですよね。

とにかく、そんな魔法の教え方セミナーなんて、スピードラーニング並みに怪しいですから。
あり得ません!
それなら、まだ幼児用高額教材の方がマシですねってなんの比較やら、、、笑

ま、そんなわけで、やたら「高額」なものには怪しさがつきまとう場合が多い、、、ということで。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村