予備校でやってる英語教育について

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今朝のエントリーで、予備校のカリスマ講師に男子高校生がハート奪われる話を書きました。

その続きです。
今や、難関大学を狙う高校生で、予備校に行かない人は珍しいでしょう。
ワタシは、男子高校で教えてたとき、予備校の宿題の手伝いをさんざんさせられました

「センセ~ 質問で~す 」なんてにじり寄ってくるので何かと思ったら大抵それです

好奇心もあって予備校のテキストをじっくり読ませて頂きました。
全部とはいいませんが、あり得ないほど難関な文章を読ませている場合がままありました。

長~い、複雑~な、込み入~った、ヒドイ文章。

「レベルが高い」とも言い難い文章です。
優れた英語の文章、というのは、平易で簡潔で分かりやすいものです。

そういう優れた文章を読むことによって、自分の英語も磨かれ、伸びていくものです。

ワザワザわかりにくいものを読ませてどうするの?!

「そんなん読まんでもいい!」と吠えたものでした。

そんなん読んで、自分の英語はまだまだだなあ、、、なんて凹むのはばかばかしいですよ。

小中連携、中高連携、高大連携、に加え、予備校大学もこの際連携して、ムダなく、ムリなく、英語教育を行いたいものだなあ。。。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村