英語習得に関する信じられない見通しの甘さについて

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

幼児教育の専門家である友達Tさんと話していたときのこと。

Tさんは英語好きで、英会話を習ったりホームステイに行ったりしてて、英語ってなかなか身につけるのは難しいねぇ、、、と実感してるみたい。

おやこえいごくらぶのレッスンを評価してくれてて、いつも応援してくれてます。

ワタシも折々にアドバイスを頂いております。
こういう専門家が、「早期英語教育なんてケシカラン」などとやみくもに言わず、実際の様子を見てくれるのは嬉しい。

彼女は早期教育について何やら調査をしてるみたいです。

で、彼女によると「英語に関して、やたらと見通しの甘い人が多い」とのこと。

例えば、子どもにピアノを習わせて、将来とりあえずショパンくらいはチャッチャと弾くのかな、なんてあまり思わないのでは?

あるいは、水泳を習っても、オリンピックはともかく県大会くらいは行くでしょ、なんてあまり思わないのでは??

思う人がいたとすれば、それは毎日ママがピアノ見てあげてるとか、水泳の選手コースに通ってるとか、とにかく、ガチにやってるはず。

だけど、英語だけは、「週1回、復習、宿題はナシ」で、いつアウトプットがあるのか?なんて考えてる人があるあるだ、ということ。

なぜ、英語に関して見通しが甘いのか?

勝間和代さんの「最後の英語やり直し」を読みました。

勝間氏は慶応卒の公認会計士、バリバリのエリートながら、大卒時のTOEICは420しかなかった。

外資で働く中で必要に駆られて英語を猛勉強し、現在はTOEIC900点、英語力のおかげで仕事もプライベートも充実してるそうです。

勝間氏によると、
– 英語に触れる時間を蓄積するのが英語習得の要。(1000時間?)
– 大量のインプットと適度なアウトプットが必要。
– 使える英語を身につけるには、文法や発音より、リスニングと語彙学習に力を注ぐ。
– まずは学習者のモチベーションありきなので、早期英語は効果薄い。

目新しいことが特に書かれているわけではありませんが、とにかくモチベーションあげたい!という初心者にとっては勇気が呼び起こされる本かも。

だけど、発音をとにかく軽視してて、あげく発音記号を思いっきりdisっているのはちょっと。

オトナになってからの発音学習にはとても便利なんだけどね。

それから、「英語と日本語は言語的距離が遠いから出来なくても当たり前」などというステレオタイプも気になった。

英語と共通点が多い言語、例えばオランダ語やドイツ語を母語とする人にとっては、確かに英語はなじみやすいことでしょう。

だけど、結局大切なのはインプットなんですよ。

インプットのないオランダ人では、英語は出来ないわけです。

第一もう言語的距離なんてあまり話題にならない。

オランダ語と日本語では、オランダ語の方が英語と言語的距離が近いだろうっていうのは、反対する人いないでしょう。
じゃあ、ロシア語とアラビア語だったら?
北京語と広東語では?

距離をメジャーで測ったり出来ないわけですから、結局、印象というか思い込み?的な部分もあるんじゃないか、てことですね。

日本語は英語と距離が遠いんだから、出来なくて当たり前なんだ!とかなんとか自己弁護しない方がいいですよね。

勝間さん、尊敬できる部分もあります。
英語をとりあえず使えるレベルまで自分で伸ばしていらっしゃる方なので、なにか学べることがあるのでは、と思ったけど、、、

初心者の人にとっては、先輩の話を聞けるというのはいいのでしょうが、、、でもちょっと偏っているかな?というところもあるので、鵜呑みにしないで下さいね( ´ ▽ ` )ノ

それから、驚いたこと。
勝間氏の自己英語力評価の驚くべき高さ。

「教養あるネイティブが100点とすると自分は7、80点」だそうです。

ウーム…

YouTubeに勝間氏の英語インタビューアップされてるけど、悪いけどそこまで高いと思えない。

これも、「見通しが甘い」ということか?

だけど、彼女が、とりあえず仕事でそれなりに英語力を発揮してるのは自他共に認めること。

あらためて、「仕事で使う英語なんて、大したレベルではないんだなぁ、、、」としみじみ思った。

このレベルだったら、ちびっこから始めれば、ほぼ苦労なしで、語りかけなしでも、簡単に身につくのではないかな?

しかも、発音は段違いによくてね。

最終的には、それこそ中身が大切なんだから、多くの人はとりあえず、そこらへんでもいいのかも。

その「そこらへん」まで到達するのだって楽ではないんですよね。

勝間氏みたいなカシコい人でも1000時間イコール3年間かかったというのだから。

おやこえいごくらぶの子どもたちはとりあえず、ここまではいきましょう。

ベビーから始めれば、ラクラクですよ。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村