幼児英語・お家英語と英語教室のコラボで楽しくバイリンガル育児

この週末、ムスメとちょこっとカラオケを楽しみました。

出た!ホームカラオケ最終兵器!

これは、本当に便利です。

セッティングに、5分かかりませんからね!

おもに英語の歌を歌いました。
しみじみ思ったのは、、、
ムスメの発音に間違いが1つもないなぁ、、、ということ。

ムスメはこれまで、英語そのものの勉強をしたことはないのに。

しかも、文法ミスなども全くありません。

全て理屈で文法を身につけた私には不可思議な状態です。。。

ムスメのベビー期に行った英語の取り組みは?
とにかくCDのかけ流しと、ふれあい遊び、ですね。

最初は、Wee Sing for Babyやその他のWee SingのCD。

その中に入っている歌を歌ったり、手遊びをしたり。

2歳過ぎてからは、それに加えてスヌーピーやセサミストリート

それから、やっぱり絵本ですね。

名作絵本、と言われているものを中心に。

絵本の選び方について聞かれることがあります。
1つの目安は、「図書館にあるもの」ってこと。

数ある絵本の中で良いものを選ぶのは簡単ではありません。
絵本や児童文学について知識がいるんです。
「子どもだまし」のようなものも多数存在するのも確か。

そういうとき、選び抜かれた本が置いてある図書館を目安に!

子どもには、そーんなにたくさんの本はいりません。
良質な選び抜かれたもの、そして子どもの好きなものがあれば。
くりかえし、くりかえし読むのがいいんです。

ビデオやCD、読み聞かせも含めて、1日に2時間は英語に触れてたかな?

本は、日本語のもの5冊ごとに英語1冊、くらいのペースだったかも。
こんな感じでのんびりゆっくり。

小5でアメリカに1ヶ月行った時には、同年代の子と結構遊べてましたね。

本当に大したことはしてないんです。
必ず、毎日2時間ほどのインプットを続けただけ。

本当に、習慣の問題なんです。

1日の中の細切れな時間を集めて、なんとかインプットを確保!
それ以外のことは、おやこえいごくらぶにまかせて下さい。

気軽に始めて、挫折する人が多いのも確か。
1人では、難しくても、伴奏者がいれば大丈夫!

ぜひおやこえいごくらぶのレッスンにいらしてくださいね!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村