まねっこできる力をつけよう

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

仲良しの英語教師仲間で話をしていたときのこと。

「小さいときからやってる子だと、聞いたことをすぐ真似っこできるから、ラクなんですよね〜。だから、暗唱とかもカンタンなんですよね。」という発言。

そうそうその通り!
いいね100発!

チビッコからやってて、しかもインプットが足りてる場合、こちらの言ってることを、すぐ真似っこできるんですよね。

かなり長めの、複雑な文でも。

この力ってすごーく大切だと思います。

小学校英語がなかなか成功をみない原因はそれじゃないかと思うくらいです。

発音の基礎が身についておらず、インプットも少ない場合、「聞いたことをそのまま真似てみよう!」なんてムリムリ。

なんとか、言わせようとすると、メッチャ短い、不自然なセンテンスを言わせることになりがちです。

“Pencil, please”とかさ、”Paper, please”とかさ、そういう、普通使いそうにない英語を言わせたくありません。

チビッコから始めて、真似っこ力がある子と、そうでない子には、違ったアプローチが必要です。

そして、真似っこ力がある子の英語習得は、とーってもスムーズにいきます、間違いない!!

たくさんのベビー達に、真似っこ達人になって欲しいな。
赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市等から通って頂いています。