子ども英語の定番・ディズニー英語システムは有効かどうか?

目次

ディズニー英語システムっていいの?私の経験

ディズニー英語システム、相変わらず人気のようです。

最近も、また「ディズニー英語ってやっぱりいいんですか?」と聞かれましたので、ここでお答えするつもりで書いてみます。

私の子育て時代、20年以上前ですが、英語大好きな私、ディズニー英語システムに興味津々、説明に家に来てもらったり、サンプルをもらったりして研究。
ディズニーのキャラに子どもは喜ぶし、歌にも食いつくんですよね~。
「う~~ん。こんなに子どもが喜ぶんだったら…」という気になるのもわかります。

ちょっと心を惹かれつつも、結局買わず。
100万円ものお金を、一度に払うのはやはり抵抗がありました。
しかし、このとき、とても仲良くしていた近所のお友達が、なんとフルセットでの購入を決意!
とても気前のいい、優しいママだったので、私たち親子もしょっちゅうお家で一緒に教材のVHSビデオを見せてもらうことになりました。

ディズニー英語教材はあくまで「教材」

「使ってみて」っていうほどでもないでしょ!と言われるかな?
でも、気前のいいママの好意に甘えて、カセットテープをコピーしてもらい、お家でもかけ流ししたりもしたし、今でも私は結構歌える歌もあって…
結論からいうと、やはり教材は教材ってことですね。
普通のディズニー映画のビデオの方が、もちろんずっと面白いし、子どもも喜びます。

だけど、
・発音がハッキリクッキリ
・文法や単語が整理されている
など、教材ならではの良い点があります。
小学校くらいになって、英語を学習し始めるようなときには、良いでしょう。

だけど、生まれたときから、これをかけ流しに使うというのはもったいないです。
教材ではない、普通に子どもが聞きたがるような英語のコンテンツを聞かせたいですよね?
英語圏の子どもが普通に耳にするようなものを。
そして、今の時代、そういうものは、Youtubeなどでいくらでもあります。
買う必要すらないのです。

ディズニー英語システムで成功するための秘訣は?

20年前に比べて、現在のディズニー英語システムが優れている、と思われる点があります。
それは、「ワールドファミリークラブ」なる会員制度です。

以前もあることはあったのですが、今ほど盛んではなかったと思います。
英語アウトプットの場となるイベントがしょっちゅう開催されていたり、電話等で英会話ができたり、サマーキャンプ、なんなら海外ホームステイまで。

そして、CAP制と言って、テストを受ければ、グレードによって色んな色の帽子がもらえるシステムが、新たにできていました。
教材を使って、おうち英語で勉強するだけでなく、こんなサポートがあれば、モチベーションをキープできますよね。

つまり、ディズニー英語システムで成功する秘訣っていうのは、ワールドファミリークラブにどっぷりハマってしまうこと、ではないでしょうか?

てことは、やはり、英語教室でいいんじゃないの?

ワールドファミリークラブ会費は月3000円程度、その他イベント、キャンプなど、なかなかお高い。

そして、ディズニー英語システムで、成果を出しているスーパーキッズは、もれなく、こういうイベントの常連さんだったっぽい。

となると!
「ディズニー英語システムは高いけど、英語教室に何年も通うことを考えれば、コスパがよい」ということは、ないねえ。
結局、サポートがないと難しいのであれば。

おやこえいごくらぶでは、教材にそんなにお金がかかるってことはありません。
それで、毎週イベントに参加してるみたいなもんですから、コスパ最高!
やっぱり、英語教室、捨てがたし!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村