バイリンガル育児の決め手・幼稚園入園前の英語インプット

目次

「英語はヤダ」と言い出す前に!

これは本当に、いつ来るかわかりません。
なるべく楽しめるように、押しつけないで、上手に誘導したいものですが、それでも頑固に強固に「英語ヤダ」と言い出したら、無理強いすることはできません。

幼稚園までに英語の理解力がついていれば、「ヤダ」が出にくい

英語でビデオを楽しめるようになってれば、それで釣れる。
なるべく日本語のビデオを見せないで、英語で見ることが当たり前になるといいですよね。
うちの子ども達は、上の娘が年中になるまで、日本語のビデオやテレビはほぼシャットアウト。
幼稚園に行き出すと、もうダメですね。
お友達に聞いてきちゃいますから…
だけど、英語が充分理解できるようになってましたから、その後も英語のビデオを見るのを嫌がったことはありません。
「何こだわってんだ?」
「日本語も英語も両方見せればいいんじゃない?」
なんて言われるかも知れませんが、耳を貸さないのが吉。
ホント、そんなに甘いものではないんです。

英語に自ら興味を持つ子はごくわずか

せっかく0歳児から始めて最初は熱心にやってても、時間の経過とともに段々熱心さが下がってくることもあります。
下にベビーが生まれて、ちょっと英語お休み → そのままズルズルとフェードアウト…てことになりがち。

そして「もう少しして本人が興味を持ってからでいいか!」となると一気に早期撤退…
本当に残念でたまりません。
英語の場合、自転車と違って、「一度覚えればずっとできる」というものではないんですよね。
そんなに早くリタイヤしてしまうと、もう砂漠に字を書いたけど砂にかき消された、くらいの勢いで消えてしまいます。

英語に自分から興味を持つ子なんて、そうそういません。
お家でいつも英語を聞く環境にあるような場合はまだしも…
2020年からは、小学校での英語が3年生からスタートになるし、そこからは、勉強スタート!です。
以外に早く、どっちみちやらなきゃいけないので、どうか時期を逃さないで欲しいです。

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村