小学校英語の発音練習ビデオがショボすぎる!

You Tube上に、MEXT channel、つまり文科省チャンネルの発音練習ビデオがアップロードされている。

Apple の A と Up の U の違いを練習

うーん…
残念…
ジェスチャーを合わせて体感しながら、というのはいいアイディアなのだけど…
/A/の音のジェスチャーは、「口を横に広げて」ということで、手を横に広げているのか?
これはまだいい。
/U/の音で、ロケットのように両手の指を上に向かって合わせている。
何を表しているの??
まさか、発音記号でしょうか?
何のためのジェスチャーでしょう。

 

2つの音の違いが、あまりクリアではないんじゃ?

この男性の発音の癖なのでしょうか、2つの音の違いが、あまりクリアになっていません。
チャンツっぽくリズムに乗せたりする必要ないです。
ゆっくりとじっくりと、口の開け方、形など説明するべきです。
じっくりと理解させることが必要。

発音に目を向けさせようとすることには賛成なのですが、
このビデオではなあ…
ザンネン!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村