キャー!Zombie Skin!!

キャー!Zombie Skin!!

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ワタシ、America’s Got Talent に子どもが出てくるのが好きで、YouTubeでついつい見ちゃいます。

今日、すごいのを見つけました!

いや~、すごい!

どう見たって sweet little girl な6歳のAaralynちゃん。

それが!口を開けば、シャウト!パンク!ヘビメタ!

しかも、オリジナルソングですって。

ギャップ萌え~~ってヤツですね。日本語って便利です🎵

で、今日のお題は。

ビデオの最初に自己紹介をするんだけど、そこで名前と年齢を言ってる。

“My name is Aaralyn O’neil and I’m six years old.”

うんうん、いいですね。

ですが、後で、審査員さんの質問に答えるときには!

“What is your name?”
“Aaralyn.”
“How old are you?”
“Six.”

別にわざとぶっきらぼうに答えてるわけではなくて、これが、ごく普通なのですよね。

だって、名前を聞いてるって明らかなわけだから、”My name is…”なんてそう必要ではないわけですよね。

別に言ってもいいけれど、ただ名前だけを言う場合の方が多いのではないでしょうか。

で、何が言いたいかというとです。

日本で英語をやってる子の多くは、”What is your name?”と聞かれると待ってたかのように”My name is Mika.”

“How old are you?” “I am six years old.”

それはもう、立て板に水のごとく、答えてくれる。

なんでかな??

ようは、そう言うように訓練されてるから??

おそらくはそうなんでしょう。

決まり文句を覚えて、言ってる、ということなんですよね。

全く、無意味、とまでは言いません。

だけど、そんなこと言えるかどうかなんて、あんまり大切じゃないですよ。

そんなの覚えたり、練習したりするより、DVD見て下さいな、と言いたいです。

DVDなんてあまり見せたくない、と言われる方多いし、もちろん一日中見せろというわけでは決してないんですが、そんな変な英会話練習するよりはマシってもんです。

それが中学に行ってからだって、Yesだけではダメで、Yes, I do.じゃないとダメだとか、Yes, they are.なんだとか、ウルサイからね。

やだやだ。

そんなことやってるから英語できないんだよ!

もっと自然にいきましょう、自然に。

自然な英語をドンドン聞きましょう。

そして、英語を使ってドンドンコミュニケーションしましょう。

ワタシが、自分のレッスン見学に来てくださるのを大歓迎するのは、”What’s your name?”とか”How old are you?”とか、ベビー達にドンドン聞いて欲しいから。

自然だもんね。

ワタシが、毎週”What’s your name?”とか”How old are you?”聞いてたら、おかしいもの。もう知ってるもの。

そろそろ学校が学年末、ということもあって、これからおやこえいごくらぶは、見学者が続々来る予定。

高校の先生、大学生、、、

ベビー達に、いっぱい話しかけてもらおーっと!

それはさておき、ご紹介したYou Tube、良かったら見てみて下さい!

シャウトにやられちゃいますよ~!!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村