やっぱり感覚でわかるしかないよ英文法は。

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、今日からスタート!英語教師ネタです。

ちょっとした英語ネタを書きたくて、別ブログを立ち上げようかと考えていましたが、やはりそこまで手が回りそうにないので、こちらで新シリーズということで始めてみます。

英語教師、英語オタク、英語好きの方のみしか、読んでも面白くないと思いますので、適度にスルーお願いします、、、

さて、When is your birthday?

As for me, my birthday is October 1st.

「都民の日」ですので、東京在住の時にはちょっと嬉しかった、、、なんてtoo much informationでしたね

When is your birthday?と聞かれて、My birthday is October 1stと答えるのは間違いだ!なんて言う人がたまにいます。

ワタシもこれまで複数の人から聞きました。

んで、答えは?というとMy birthday is on October 1st. だと。

逆に、My birthday is on October 1st が間違いで、My birthday is October 1stが正しいと言ってるのも聞いたことがあります。

書いててバカバカしくなってきました。。。どっちでもええやろ!!

いきさつを説明しますと、本来、文法的に厳密にいいますと、onが入る方が正しい、ということになります。

When?というのは疑問副詞なので、答えは副詞、となるから。onを入れて、on October 1stとするのが理にかなっているわけです。

ワタシの誕生日は10月1日にあります、という意味なわけですね。

When were you born?と聞かれたら、答えはI was born on October1stですからね。

なんだけど、つまりは、on を省略するようになった、ということだそうです。

しゃべるときには、色々はしょったり、抜かしたりしてくるものですからね。

だから My birthday is on October 1stとはあまり言わないけど、だからってもちろん間違い、というわけではありません。それどころか文法的にはより正確、ということになる。

それでもしゃべるときにもっとも普通なのは、”October 1st”と単語だけで答えるのが一番普通でしょうね。

文法は正確に、とかなんとか言っても言葉ってやはり生き物で移り変わるわけですし、感覚で理解していくのがやはり無理がないと思います。少なくとも、相当上級者になるまでは。

初学者の頃から間違い探して点数つけるなんてことに、意味はないと思います。だから、中学英語はキライです。

はい、いつものオチですね笑

ということで、これだけ宣伝しておきましたので、ワタシの誕生日の10月1日にはよろしくお願いしますね~ 

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!