おうち英語は、子どもの英語教育に欠かせないもの。
名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
7月に、おうち英語実践者である、あー子mamaさん、英語ママさん、さんごまみぃさん、sakuraさん、が開催された、おうち英語の報告会に参加しました。
おうち英語についてのご自分の実践について、惜しげもなくシェアして下さるという夢のような企画。
あっという間に定員に達したようです。
ワタシも、研究者として、英語教育者としてとても興味をひかれ、是非にとお願いして参加させて頂いたのです。
断られても全然おかしくなく、ダメ元でのリクエストでした。
興味本位じゃないのー?
何見に来るのー?
と思われても当たり前だもん。
意に反して、どうぞどうぞ、私達もせつこさんのブログ読んでますよー!と暖かく迎えて下さり、どれほど嬉しかったことか!
彼女達のブログに詳細は譲るとして、報告会でお聞きした、「おうち英語」への真剣な取り組みをお聞きし、感心することしきり、、、
そして、それだけにとどまらず、あー子mamaさんからリクエストを頂き、
都内で英語相談会を開催しました。
あー子mamaさんのお声掛けですぐに満席になってしまい、ブログでの告知もせず、シークレット開催になりました。
こんなにオープンで、柔軟性が高く、勉強熱心なママ達なので、何をやっても成功されちゃいますよねー。
お子様方、見事にバイリンガルに育ってらっしゃる様です。
「親子英語」、「英語育児」、「おうち英語」、と色々なコンセプトがありますね。
おやこえいごくらぶがやっているのは、「親子英語」、それを「レッスン」と「おうち英語」の組み合わせでやりましょう、ということです。
「おうち英語」は、家庭によって様々な目的、程度、やり方があっていい、ということを、おうち英語報告会主催の皆さんとも確認しています。
フルなバイリンガルを目指すものでなくても、おうち英語はとても有益、かつ、子どもの英語教育にとって欠かすことのできないものです。
いくらレッスンを受けても、お家で何もフォローがないと、身につきません。
それは、どこの教室へ通っても同じ。
高額教材を買おうが、たとえインターに通ったとしても、そうです。
やはり、お家での取り組みがないと、良い結果は出ないのです。
おやこえいごくらぶの目指すのは、ママの「おうち英語」が、なるべくラクに楽しくできるように、サポートすること。
おうち英語報告会主催のママ達のおかげで、改めてそのことが確認できました
名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。