英語の学び方について

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

もうすぐサンタさんがやってくる頃でしょうか笑

ワタシにとってクリスマスはとても大事な行事。
家族もなるべく他に予定を入れないようにしてくれるのが嬉しいです。

今年のクリスマスケーキはこちら。
このチーズケーキ、めちゃめちゃ美味しいです。

一緒に食事をしながら、ムスコが妄想を語ってまして。。。

ムスコもいよいよ、社会人となることになつたのですが、なんと、副業で英語レッスンやろうかなあとか言ってまして。。。

あのー、そんなことより、とりあえず本業に力入れて下さい。。。

自分が英語を身につけた過程で感じたことを生かしたい、という気持ちらしいんですが。
「日本語から英語に訳そうとすると必ずおかしくなるから、最初から英語だけで覚えさせるといい」と言うんですがねぇ。

うーんそれは正しいと言えば正しい。

尊敬する英語教育者である、今は亡き松本亨先生が提唱されたThink in English.だね。

「日本語で考えるから、おかしな英語になってしまう。最初から英語で考えよう。」と氏は言われました。

ムスコは、すごくいいことを思いついた!と思ってるんだけど、どんなことでも、大抵すでに他の人が考えてるんだよね。Nothing new under the sun. です。

だけど、日本語で考えないで英語で考えるなんて、そんなカンタンにできることじゃない。
氏も、初心者には難しいから、まずは英語に訳しやすいような日本語に、和文和訳するところからはじめよう、と言われた。

だけど、どんなに発想を転換しても、日本語思考は日本語思考。

ワタシよく、ママ達に「いただきます」ってどういうんですか?なんて聞かれる。

おやこえいごくらぶのレッスンには、ちょこっとオヤツの時間もあるから、そう言いたくなるのよね。

こういうとき、日本の幼児教室であれば、皆で揃って、いただきます!と言って食べ始めるのがマナーなのでしょう。

だけど、例えば英語で、みんなで揃って”Let’s eat!”などと言って食べ始めるなんて、どうなんでしょう?

まー、それも悪くないでしょう。

だけど、なんとなく、ワタシはそうしたくない。

頂きます、というのは日本語で言えばいい、と思ってる。

ムスコメソッドに則っていうと、食事を始める前という状況にふさわしい英語のみを覚える、というわけですな。Time to eat!とかHelp yourself.とかDig in!とかってことかな。

どちらがいいかはよくわからないけど。

ワタシは、すでにまあまあ英語ができる状態で留学をした。英検1級を持っていたけど、とてものことに英語が自由、といえるレベルではなくて、いつも頭の中に溢れてくる日本語と格闘してる状態でした。

その点、ムスメもムスコも、そういう思いは一切無かった、ていうんですよね。

特にムスメはそうだったみたいです。
ムスコは、後から振り返ったとき、あっ前より話せるな、というのはあったみたいなんですけど。

15歳で留学するまで、アウトプットはほぼなかったのに。

頭の中で、日本語と英語がケンカしないような年齢からインプットしておくといいんじゃないかなぁ、と思ったのが、おやこえいごくらぶの始まりなんです。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村