Happy St. Patrick’s Day!

セントパトリックデー!
アイルランドの守護聖人であるパトリックを祝う日。

我が家のムスコは、
アイルランドに留学をしていたし
都内在住の
親しいアイルランド人ファミリーもいるので
なんだか身近に感じるお祭りです。

3月は、私にとって出かけやすい時なので
これまで、セントパトリックデー当日に
ニューヨークに行ってたこともあるし
アイルランドの首都ダブリンに
行ってたこともあります。

随分前です。

その頃は、あまり意識をしてなかったので
感動もなかった😅
ちょいもったいない😔

覚えているのは
ダブリンのパレードの
異様なまでの盛り上がり😳

文字通り、老若男女、総出!!

アイドンケア〜って感じの人はいなかったね。

街中が緑一色で。。。

コスプレがんがんで。。。

公衆電話ボックスの上に、
普通に大人が座ってパレード鑑賞😅

日本の、昔の「おらが村の秋祭り」って感覚かも。

パレードはテレビ放映までされてるのに
なかなか手作り感バリバリなものも多く。。。

モヒトツ垢抜けないところが良いところかも。

アイルランドは、イギリスの植民地にされて、
アイルランド語から英語に言語が変わりました。

今でもアイルランド語は
学校では必ず習うし、
道路標識なんかは、
アイルランド語でも
併記してあります。

でも、実際使える人はごく一部。

だって必要ないもの。

だけどね、必要ないからやらないで良いって
ものではないんですよね。

大切なこと。

また近々ダブリンに行きたいです。

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら