英語の次は中国語だ!

中国が段々国力をつけていくにつれ
中国語の重要性が高まってますねー。
なんだかコワイ。

同じ英語教育の仲間と、
「そのうち私達、中国へメイドとして
出稼ぎに行かないといけないかも。。。」
なんて話してたところです。

それくらい、中国の発展ぶりはスゴイ。

仲良しの、北京出身中国人女性から
久しぶりに連絡がきました。

2年前に、香港の大学院を
卒業した彼女。

なんと今、アメリカ、カリフォルニアで
英語と中国語のバイリンガルスクールの
立ち上げに加わっているそうです!

アメリカのちびっこ達が、
小さい時から漢字教育も受けて
中国語ペラペラになるとか
すごすぎる!

残念なことに、アメリカでの
日本語教育のプログラムは減ってきて
どんどん中国語が増えてきています。

中国の発展はまだまだ続くでしょう。
そのうえ中国は、
日本とは比較にならないくらい
外国語(特に英語)を学んでいます。

そして、世界中に留学生を
送り出しています。

アメリカの大学もイギリスの大学も、
もちろん日本の大学も、中国人だらけ

危機感を感じるのは
私だけ?

日本人も、もう少し世界に
出て行くべきだと思います。

そして、コミュニケーションには
言葉が欠かせないのだから
英語くらいは、まず
身につけましょう!

世界陸上北京2015会場。
モダンテクノロジー!て感じのサイケな建物。

北京のスターバックス。
おしゃれ!

北京のレストランで、
仲良しの中国人ドリスと。

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら