早期英語教育、子ども英語で使うのはやめておいた方がよい絵本はこれだ!

特に英語の先生にメッセージ!やめといた方がいいんじゃない?この絵本は

かわいいな~と思って手にとってみましたが、、、ん?

これって、文法間違ってんじゃないか???

I like myselfじゃないの???

ね??

I like me fast, I like me slow, I like me everywhere I go.

口調いいんだけどね。

ムスメにどう思う?って聞いてみたら、「絵本だから可愛くしようと思って子どもっぽく言ってるんじゃないの?」

ちょっとググってみましたら

“I like me” or “I like myself”. – WordReference Forums

掲示板で、ちょっと話題になってました。
英語スピーカーも「こんなん、あり??」っていうポストをしてる。
ということは、口語表現としてはおkというレベルでもないんでしょう。
文法的にはよくないんですよ。

He likes him.と He likes himself.では、大きく意味が変わってしまう。
でも、meでもmyselfでも、意味は変わらないからね。

ようは、遊んじゃってるんでしょう作者は。

ネイティブの子どもなら、5歳にもなれば、こういうのも面白がれるくらいの力がついているのだろうと思うけど、外国語として学ぶ子どもには、ちょっとレベル高すぎるのじゃないかなあ。

特に、暗唱教材に選ぶのは、ちょっと考えてもらいたいなあ。

いや、可愛いんだけどね…

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村