子育てに失敗したい方、教育にじゃんじゃんお金かけましょう!
子育てに失敗したい方、教育にじゃんじゃんお金かけましょう!
名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
さて、またまた思わせぶりなタイトルごめんなさい!
でも、本当にそうなんです。
さて、人生でお金の貯め時が3回あるそうです。
それは、①独身時代から夫婦のみの時代②子どもの幼少期③子どもの独立後、だそう。
つまり、「ベビーとママ」世代は、お金を貯めなきゃいけない年代、ということなんです!
子ども、というのは、大きくなればなるほど、お金がかかります。
というより、お金をかけてあげなきゃ、いけない。
「大学生になったら、欲しいものくらいは、バイトして自分で買いなさい」なんて言う人がいますが、、、
ハッキリ言って、ナンセンスです!
この就職氷河期の現代に、何言ってんの、と言いたいです。
バイトなんてやってるヒマ、ないんですよ!
どんどん、自分に実力つけていかなきゃ。
それから、「大学生になったら、奨学金も借りて、少しは自立して」なんて、これもダメ。
昔の、借り得だった頃の奨学金とは違うのです。
単なる学生ローンですよ。借金です。
社会に出る時から、借金背負ってるなんて、、、決して良いことではありません。
大学を出るときに、借金がなく、そこそこ社会に役立てるような実力、資格を持っている、、、という状態に、子どもをしてやりたいものです。
それには、子どもが小さいときから、しっかり、貯金をしておかなくてはね。
だから、お金の貯め時である今、あんまり教育に大枚はたかないで下さい。
あ、ケチりなさい、というのではないですよ。
お金の使い所を間違えないで欲しいのです。
例えば英語学習でも。
ベビーのときに、大枚払って高い教材を買ったり、高いレッスンを受けても、続けなければ全く意味がありません。
英語育児の費用が、ひと月1万5000円、、、なんて読んだことありますが、かけ過ぎだと思います。
英語費(?)、せいぜい、そうですねえ、払っていいのって、5000円~7000円くらいではないでしょうか?
もちろん、所得にもよるわけですが、なんせ、先が長いですから、、、
それで、1万5000円払ったと思って、ひと月8000円を積み立てたら、、、10年ためれば、ほぼ100万になります!
その中から、30万円くらい使って、小学校高学年くらいで海外経験をさせてあげるのも、すごくいいと思います。
そして、小学校4年生からは、英語のかき入れ時。
多少お金をかけてあげることも必要でしょう。
ベビーの時から、細く長く、少しずつ積み上げてきた英語に対する準備が、花開く時です。
そして、高校生くらいになったら、せめて一年間、留学を!
ベビーの時に、あまりお金をかけないことで、これくらいのことは出来てしまうものです。
ベビーの時に、いくら大金かけて英語を学んでも、将来、こういう経験が出来るのと出来ないのとでは、大きく差がついてしまいます。
ベビーの英語は、あくまでも、準備。助走。そうあるべきだと思うのです。
ちびっ子バイリンガルは要りません。
本当のバイリンガルを育てましょう。
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!